FC2ブログ
アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
世界を変える革命。

ここのところありがたい事に、そこそこ忙しくさせて頂いております、ココ大阪のワタクシです。

これも普段からお世話になっております、当店にお越し頂くお客様のおかげですが、現在作業に少しお時間頂く事をご理解頂ければありがたいです。
当店にいつもお越し頂く方もそうでない方にも、出来るだけの事はさせて頂きたいです。
ですがワタクシ、頭は1つ、手足は2本づつしかありませんので、順番にさせて頂くとどうしても後の方にはお待ち頂くしかありません。
最近多いのが、見ず知らずの方が突然やって来られて、何年も放置していた自転車を、今すぐちゃんとして欲しいという依頼です。
ですが何年も放置された自転車は、交換パーツも多くなり時間もかかります。
応急ですぐできるものならしますが、そうでないものはお預かりとなります。
時間と費用をお伝えすると、文句を言われる事もあります(見ず知らずの方だけですが)
移動手段としての自転車が見直されるのはいい事ですが、なんでも自分の都合のいい様にはいきません。
ワタクシはこの両腕の届く範囲しか、対応する事ができません。
ですので、もう少しご理解を頂ければ嬉しいです。

あっ、いつでもウェルカムなので、気を遣わずにお越し下さい。作業に時間を頂くだけのお願いですから(笑)

それでも街は廻っている その参

本当に、一カ月前には想像もできなかった事態になっている、ここ大阪のワタクシです。
大阪だけでなく全世界的にですが。
遅くなりましたが、4月の営業日程です(クリックすれば、大きく見れます)
2020-4.jpg



正に未曽有の危機といっても差し支えありません。ここで政治の判断やその他の決定などに、ケチをつける事もありません(思いはあれど)
あえてワタクシがお伝えしたいのは、正しく恐れて、個々の妄想力を働かして判断してください。
身勝手ではなく、どうすれば自分と皆が喜べるのか?想像以上に妄想してください。
荒唐無稽な事でもいいです。そこからヒラメキが生まれる事もあります。

そしてテレビはちゃんとしたニュース番組(コメンテーターの居ない)番組以外は、見ないで下さい。
専門家でもない人々が、勝手な意見を言って決めた事に悪口いうだけで改善策の提案もなく、ただ人を罵るだけの番組がほとんどです。
そんなもの見てたら、心が暗くなって疑心暗鬼になり、正常な判断ができなくなります。

人の意見を鵜呑みにするのではなく、情報として知ってそれを考える(妄想)事をして下さい。何をすればいいか、必ず見えてきます。

もっとお伝えしたい事もありますが、つたない文章ではこれが精いっぱいです。

そして当店に関しましてですが、営業は通常通り続けていく予定です。ただし日曜日、祝日は18時にて営業を終了とします。
今後の動向で、営業日程も変わるかもしれないので、その際はブログで告知します。

先日、一般社団法人自転車協会から、この様な発表がされました。
以下、リンク参照
https://www.cyclesports.jp/news/others/20935/?all#start
 
当店もパーソナルな移動手段として自転車を推奨していますし、適度な運動やストレス解消などには現状、最適な手段の一つとして考えています。
ただし、以下の事にご注意して頂いて、適度にお乗りください。

他府県には行かない。
2,3時間程度の走行にとどめる。
出先でカフェなどへの入店は避ける(食事は携行するか、コンビニで購入する際も最小限の接触で)
家族以外は、集団(2人以上)の走行は避ける。

今一時、耐えて下さい。明けない夜はありませんし、夜明け前が一番暗いのです。

当店もいつまで営業出来るか分かりませんが、空気清浄機、ノンアルコール消毒剤の設置、マスク(フェイスカバーの着用)と、できうる限りの対策は取りますが、修理その他の作業依頼以外での、不必要なご来店はお避け下さい。

これを契機に、全く違う立ち位置の見方をするという思考を手に入れて、この騒動が収まったあとに新しい世界を生きていきましょう。



臨時休業のお知らせ

急で申し訳ありませんが、明日4/5(日)は臨時休業させて頂きます。
月曜日は通常営業いたしますので、よろしくお願いいたします。

それでも街は廻っている その弐

世界はコロナで大変な中、相変わらずのほほんとしているココ、大阪のワタクシです。
世界は未曽有の危機と言っても過言ではありません。ここ日本では対岸の火事の様ですが、充分な注意が必要です。

しかし恐れすぎる事は、かえって世の中の乱れに手を貸す事になりかねません。不要不急のお出かけは自粛要請はでていますが、ワタクシとしては生活を見直すチャンスともとらえる事ができると、ポジティブに考えています。
毎日の様に飲み歩いてる、ヘビースモーカーだというパターンでは、それをしなくなった(できない)状況でいかに自分の生活が不健全だったのかと見直す機会と捉えて下さい。
何も出来ないという恐怖ではなく、前に進むためにはどうすればいいのかを考えてみてはどうでしょう。
恐怖に駆られたら、正常な判断はできなくなります。
他人といざこざを起こしたり、買占めに走ったり・・・。奪えば足りない、分けあえば余る。その気もちが、陳腐な言い草ですがこの困難に立ち向かうために必要ではないでしょうか。

さてそんな中、比較的感染確率が低い自転車というスポーツを、ワタクシ満喫しています。
いつも一人かたまに二人で山奥や秘境に繰り出すので、体を十分に動かして大自然の中、世の恐慌から離れて気持ちよくなって、免疫力を上げてきました(笑)
DSC_1508.jpg
晴天の中、和泉市で有名な枝垂れ桜を見て
DSC_1512.jpg
河内長野の関西サイクルスポーツセンターのバンク(競輪場と同じコース)を走ってきました。
received_503585336982502.jpg
はい、格好よく見えますが、バンクの中で流して走るレーンをゆっくり走ってます。おまけに自転車は、同行者からの借り物です(笑)
バンクでハロンタイムの計測したり、二人で徐々にスピードを上げて走行したりと、公道ではできない追い込み走行をしてきました。
たまにこういった走行をやると、なんか面白かったです。

そして晴天の中走って思ったのは・・・

...read more

それでも町は廻っている

テレビの地上波を見るのが嫌で、アマゾンプライムかDVDを見る時にしかTVをつけない、ココ大阪のワタクシです。
もはや何も言う事はありません。ただ昔、ヤンチャな友達に言われたセリフが聞こえてきます。
”ビビったら負けや!”
もっともこれは、若いころに言われたセリフで正確には、”メンチ切られてビビって目をそらしたら負けや!”なんですけど(爆)
でも、なんでもやり過ぎ(この場合ビビり過ぎ)は、良くないですよね。精神的にも肉体的にも。

こんな時でも大空の下を闊歩して、歌ったり踊ったり演奏したりと自由な空気をおなか一杯吸い込んで、ストレスなく過ごした方が免疫力あがるはずです。
で、久々に蒼い大空の下に繰り出しました。
yama.jpg
sora.jpg
やっぱ、外で体動かすのはいいです。
で、出陣前の儀式
deru.jpg
どれに乗っていこうか考える(笑)

さてお次はちょっとでも参考になればの話です。



...read more



プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR