fc2ブログ
アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
ぬぐい切れぬ徒労感

やっとのブログ更新、ココ大阪のワタクシです。
idmatchのご予約が、webよりして頂く事ができる様になりました。

お電話やメールでも今まで通り可能ですが、空き状況が判るのでこちらからの方がやり易いと思います。
ご予約はこちらから

さて、来月の営業日程です。
2022-9.jpg
9/2(金)は18時、9/3(土)は17時までの営業となります。

9/4(日)は、ピークス奈良ラウンドに参加するため、臨時休業となります。
代わりに21日(水)は振替営業いたします。

さて、ここからは自転車と関係ない、ネタにはなりましたが徒労感しかないよもやま話です。
この間の日曜日、ワタクシ帰宅途中にぶどう窃盗犯を捕まえました。その事の顛末ですが、良い事をしたとか、褒め称えて欲しいと言う気持ちは全くなく、ただただ徒労感しか残らない、次に目の前でそんな事が起きても絶対関わらないと思える出来事でした。

事の次第は仕事を終え、1週間後に迫ったピークスのために、帰りに生駒山へ練習にいった帰りに遭遇しました。

時刻は22時前、自宅まであと数キロというところで信号待ちしていると、後方から叫び声が聞こえます。嫌やなぁ、喧嘩してんのかなぁ、巻き込まれた面倒くさいなぁ、早く信号変われへんかなぁと思ってると、反対車線を後方からきた電動自転車の老人(男)が右折していきました。
その後、叫びながら走ってきた(足で)、年の頃65歳位のおじいさんが息も絶え絶えに、ドロボーと叫んでいたので、なんか盗られたの?と聞くと、そう!というので、とりあえず行ってくるわと、なんにも考えないで電動自転車を追いかけました。

すぐに追いつき、乗ってた老人を捕まえ、追いかけていた人を待ちます。なんとか逃げようとしますが、そこは逃がさず、追い付いてきたおじいさんに警察呼ぶかときいてから、110番しました。

ほどなく警察官4名が来て、現場検証ののち所轄の警察署まで事情聴取に行きましたが(自走)、捕まえた場所と盗った場所の管轄が違うので、盗った場所の管轄所に行ってくれと言われ、自転車ごと車で護送されました。

そして事情聴取が始まるまで、廊下で待っていたのですが、横のトイレに捕まえた老人が左右を警官に挟まれ、腰ひも、手錠で入っていきます。
出てきたところで目があいましたが、なんとも恨めしそうな目をこちらを見てました。自業自得とはいえ、そんな目で見られるといい気分はしません。
その後事情聴取中に、同じく聴取されている犯人の顔を、刑事ドラマよろしく隣の部屋から向こうから見えない窓で確認してくれと言われましたが、見えないから大丈夫と言われても、さっきトイレの前でバッチリ恨めしそうな目で見られてるよ!と言いたくなりました。

その聴取ですが、これが長い!聞き取りは20分ほどで終わりましたが、調書作成に1時間以上かかり、その間まるで犯人の様に無言で座りっぱでした。
こちらは仕事終わりのトレーニング明け、ストレッチも出来ず汗だくのジャージが乾いて気持ち悪い状態です。

出来上がった調書に間違いが無かったらサインするのですが、その調書がまるで作文。

もっと出来事を羅列して書いているのかと思えば、追いかけてきた人がドロボーやね、アイツ!というのを聞いて、私は許せないと感じ追いかけましたとか、捕まえた時に逃げようとするので許せないと思い一喝したとか(文面は正確ではなく、こんな感じ)、イヤ、思ってないしこんな事、といった文章でした。

もう疲れたし、言っても仕方ないのでサインしましたが、犯人じゃなくても面倒になってサインするんやから、犯人扱いされたらもう気持ち折れてサインするよなぁと考えました。

解放されたのは、深夜1時半。入口までは送ってくれましたが、お疲れ様でした、ありがとうございます、と深夜の街にほっぽり出されました。
いや、俺、自転車やけど、成人男性やけど、そらないんちゃう!?と思いながら、疲れた体にムチ打っての帰宅です。

やっとお風呂でさっぱりしましたが、良い事した満足感などは微塵もなく、一体俺は何をしたんだろうという徒労感しかないまま明け方近くの夕食をとりました。

捕まえて現場検証時は、捕まえた高揚感と安堵感で、気分はジョニー・ディップの海賊船に乗ってる様でしたが、事情聴取を終えた頃には、川口浩探検隊感におぼれてました。

そして帰宅途中から現在に至るまで、ぬぐい切れない徒労感にさいなまれています。

ただこれはお店のネタになる!という気持ちと、大阪市住吉区矢田で、シャインマスカットが生産されているんだという驚きが残ったのみです。
余談ですが、警察官の方々からはお礼と慰労の言葉を頂き、刑事の方からは勇気ある行動と低い声で抑揚なく称えられましたが、他には特になにもありません。
あっても面倒なので辞退する気持ちしかないですが。
更に余談ですが、捕まえたワタクシは警察的には、”逮捕者”となるそうです。

警察署に単独と到着した時、受付でワタクシ、逮捕者なんですがというのは、あまり気持ちいい発言ではなかったです。

一日明けての今日は、やけに眠くてとてもしんどいです。
6日後のピークスは、より完走できる気持ちがなくなりました。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


QRコード

QR