FC2ブログ
アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
paradiso

朝は少し冷えますが、日中の気温が20度を下回らない、ココ大阪のワタクシです。
暖かくなってきたので動きやすくなってきました。当店にも初めてスポーツサイクルを購入したいと、老若男女の方々にお越し頂いております。
自転車購入に関しては、店頭でより詳しく説明させて頂きますが、それ以外に何が必要なのか今回は簡単に説明いたします。

あと、4月の営業日程です。
変更がある場合は、このブログ、インスタフェイスブックツィッターで告知いたします。
2021-4.jpg

自転車は欲しいものを選ぶとしても、あと何が必要なのか、それらにどれだけ費用がかかるのかと聞きたくても聞けない、ネットで調べてもいろんな意見があり過ぎて判らない、そんな事を耳にします。

ここでは自転車屋としての、ワタクシが考える必要最低限を書いていきます。これらは文字通り最低限で、自転車にどれだけ”はまる”かによって、そのあとに必要な物が変わってきます。その都度質問して頂ければ、ワタクシのお答できる事ならなんでもご相談にのります。

さて、スポーツサイクル、便宜上ロードバイクとしますが、購入後にはまず必要なものがあります。
それはペダルです。
本格的なロードバイクには、ペダルが付属していません。横一文字ハンドルのクロスバイクや小径車(タイヤの小さい自転車)には大抵付属していますが、ロードバイクにはないのです。

理由はここでは省きますが、乗るためにはペダルを一緒にご購入下さい。普通のスニーカーで乗る場合なら、だいたい3000円前後で販売しています。

そして次にポンプ(空気入れ)。ロードバイクでは空気を入れる部分が、一般車(ママチャリ)とは形状が違うので、専用のポンプが必要です。
価格的には5000円前後の、本体が金属性のものをお勧めします。通販などでは定価で3000円くらいのものもありますが、本体が樹脂製のものが多く、高圧な空気を充填するロードバイクには不向きなのです(樹脂製だと、本体がたわんで空気が入れづらい)
nyumon.jpg
左がSKS製の一万円越え、真ん中が足踏みタイプで一万円越え、左がトピーク製のもので5000円少々のものです。
高いものの方が当然、空気を入れるのは楽ですが、ますは5000円くらいのもので充分です。
nyumon2.jpg
この様に空気圧メーター付きを買ってください。空気圧を管理する事で、ロードバイクの性能を活かすも殺すもできるからです。

お次はヘルメット。ロードバイクは慣れればすぐに、時速30kmでの走行が可能です。時速30kmは、原付の法定速度です。被らないのがおかしいですが、そんな速度で走れば怖くてヘルメット買う!と、必ず思います。
ヘルメットはお安いのもありますが、16000円前後をお勧めします。安いものに比べ、軽くて涼しくて、恰好いいからです。
ヘルメットは必ず、試着してください。
頭に合う合わないがあるので、合わない場合は頭が痛くなるか最悪かぶれないです。

さて、すぐにではありませんが、慣れて長距離を走りに行く際には、予備のチューブ、タイヤレバー、携帯ポンプ、それらを入れるサドルバッグかツール缶が必要です。
価格はそれぞれ千差万別ですが、最低ラインでそれらすべてで6~7000円前後です。
nyumon4.jpg
チューブなどを入れる、サドルの下に取り付けるサドルバッグ。
nyumon5.jpg
ボトルゲージ(水筒を入れる部分)に入れる、ツール缶。

どちらのタイプを使うかは好みですが、ツール缶の方が容量が大きく見た目もすっきりします。
nyumon7.jpg

ただし、本来は2本ボトル(水筒)を車体に積めるのですが、そのうち片方をツール缶に奪われるので、超々距離を走る方はサドル下に装着する事が多いです。
nyumon6.jpg
ツール缶はボトルくらいの大きさですが、携帯ポンプ(右)もだいたいその位の大きさです。

自転車をどの様に使い、どんなものが好みにあうのか、ご相談頂ければあなたに合う、使い勝手のいいものをご提案させて頂きます。
おっと、これらの総額ですね。
ペダル3000円くらい、ヘルメット16000円くらい、ポンプ5000円くらいで、最初は24000円前後自転車以外に必要です。

慣れてスピードが出る様になったら、出先での修理に必要なチューブや携帯ポンプ等で大体5000円くらいします。
あと細々したものがありますが、最低限これだけです。
すべてを一気に買う必要はありません。まずは必要なものをご提案しますので、すこしづつ買いそろえていってください。

ウェアは最初は必要ありません。あるものでスポーティーなウェアを使ってください。それらでは確実に不向きですが、それがわかってから買っても、全く遅くはありませんので。

自転車自体の購入に関しても、それ以外に必要なものでも、それ以外の自転車に関するモヤモヤして判らない事は、何でも聞きに来てください。
何でもはお答えできませんが、知っている事は全てお応えしますので。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


QRコード

QR