FC2ブログ
アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
ラブミーサイエンス

軽く見ている訳ではありませんが、ティッシュやらトイレットペーパーの棚が軒並みカラっけつなのを見て、なんだかバカバカしいなぁと思う、ココ大阪のワタクシです。

マスクしててもしないよりマシとはいえ、防護の役割はあまりないので(ちゃんとしたやつ除く)、ここまで過剰になると群集心理って恐ろしいなと感じます。

そんな中でも、当店はふつ~に営業。お客様もふつ~に歓談してお帰りになられます。

ギリギリですが、3月の営業日程です。急に変更になる場合もありますので、その際は各SNSで告知いたしますので、よろしくお願いします。
2020-3.jpg

さてお次はちょっと気にかけて欲しい事のお話です。
今年は暖冬ですね。大阪近郊でも毎年この時期は寒くて走るのもおっくうになりますが、今年はちょっと寒いくらい、日によっては汗ばむくらいの陽気で、寒いから走るのやんぴとはならない気候です。

毎年冬は寒いし何よりも山岳では雪が積もったり道が凍ったりして、大阪近郊ではそれほど遠出できない状況になります。
しかし今年はそんな事もなく、バンバン走れる状況で皆さんしっかり走っておられます。
本来なら遠出もできないし寒いから、ヘビーメンテナンスを承る件数が多いのですが、そんな状況なのであまりメンテナンスの依頼がありません。

でもメンテナンスは怠らないで下さい。スポーツバイクは一般車(ママチャリ)とは比較にならない性能(軽さ、速さ、なにより楽しさ)を持っています。
その分、はっきり言ってママチャリほど耐久性はありません。タイヤ、ブレーキシュー、ワイヤー類など、ママチャリだったら買ってから10年、一度も交換していないって事もありえます。

でも、スポーツバイクはそうではありません。前述の能力を得た代わりに、その能力を維持するためのメンテナンスが必須なのです。

hp.jpg
先日承ったヘッドパーツ部のメンテナンス風景です。

ベアリング部はある程度綺麗にしたあとです。車体は大事にお乗り頂いているのでとても手入れが行き届いているのですが、やはり分解しないと触れない部分は、普通に手入れはできません。
この車体もヘッドパーツをバラす際、ステムやコラムスペーサー、ヘッドパーツ上部から汗が固まってできた塩の結晶が、ボロボロとこぼれ落ちてきました。
そして一部のアルミ部が塩に侵食されて、少しえぐれてました。

塩は金属には非常に有害です。気づかない間にベアリングを侵食し、結果パーツを交換したいといけなくなってより高額な費用が掛かってしまいます。
なにより動きが悪くなるのですが、徐々に悪くなるので人間の慣れのスピードとシンクロして、悪くなっていくのに気づかない事がほとんどです。
当店ではメンテナンスの時期など、おおよその目安をご説明しておりますが、乗り方や使用条件などで異なるので、メンテナンスが必要かどうか悩んでいる方は、一度ワタクシに店頭にてお尋ねください。

人間でも体のメンテナンスが必要なのに、その人間が作った工業製品がメンテナンスが必要ないなんてありえませんから。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR