アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
お知らせとお伝え

明日、20日はメーカー展示会のため、午後2時からの営業となります。

いつも、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

さて、最近、とあるお客様とお話していて気づいたのですが、初めてロードレーサーを買う人は、比較的大手で有名なお店で、購入される事が多いみたいです。
理由はやはり品数が豊富なので色々と見れる事と、大手だと安心するからだそうです。

ただ、そのお客様も大手で購入されたのですが、なんだか調子が悪いので、職場の近くの自転車屋さんで見てもらうと、メーカーから納品されたものをただ形にしただけで、ロクな整備もされていない状態だったそうです。(当店は自宅の近所なので、お越し頂きました)

結局、パーツ代と工賃が余計にかかり、それ以来購入したお店には2度と、足を運んでいないそうです。

結構な大手有名店だったのですが、確かに当店にもそのお店で購入された方が数人、調整にお持ち頂いた事がありますが、ちょっとびっくりな状態でした。

あまり他店の事はどうとか言いたくありませんが、そのお店のHPでうたってる事と、まったくま逆な状態の自転車だったので、腹立たしく思いこうしてキーボードを打つしだいです。

当店はどこで購入された自転車でも、基本的には整備しますが、やはり一から組んだものではないので、最低限の工賃しかかからない作業しかできません。(お客さんからオッケーがでれば、全バラして一から組直しますが)

そうなると不具合を抱えたまま乗り続ける事になるので、危険かつ楽しく乗れません。

当店の組み立て作業は、正直なところありきたりの作業しかしていない様に見えます。

でも店主は誰にでもできる事も、突き詰めていけば誰にもできない事になると思っています。

ましてできる事を利益追求のためしないのは、愚の骨頂、できない事と同じだと思ってます。

ロードレーサは皆さんが思っている以上に、精密機械的な面があります。

組み立てのうまい、下手が顕著にでるので、何を買うかも大事ですが、どこで買うかも重要になってきます。

もちろん店の雰囲気が、自分にあっている所で購入するのが一番ですが、ただ安いからそこで買うというのは、パーツならいざ知れず、自転車本体の場合、あとあとお金がかかり、嫌な思いをする場合が多いです。

当店は誰にでも気に入られる店を目指してはいませんので、気に入らない方がおられるのも仕方がありませんが、初めて自転車を購入される場合は、安さと店の知名度だけで選ぶのには、気をつけて頂ければと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/19 21:28】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR