FC2ブログ
アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
水無月のお知らせ

6月は梅雨が明けて水が涸れるから水無月というのは実は俗説で、ホントは諸説様々あるんですよとウンチクをたれるワタクシです。
まずは6月の営業予定のお知らせです。
急遽予定変更がありましたら、またブログでお知らせしますが、まずは予定という事で。
2018-6.jpg
画像をクリックして頂くと、大きく見れます。

さてお次は納車させて頂いた、お客様の自転車のご紹介です。
onix.jpg
ORBEA-オルベア- ONIX-オニキス- 5800系105組です。

オルベアはヨーロッパ最大のメーカーで、昔は銃なども製造していたらしいのですが、それがゆえかアルミフレーム全盛の時代では、本来はパイプメーカーに戻して焼き入れ(って言っていいのか)する行程も、自社でやっていたほど技術力のあるメーカーです。
onix2.jpg
シフトワイヤーの取り回しは独特です。このオニキスは古いモデルですが、こういう取り回しの仕方はオルベアが先鞭をつけたのではないでしょうか?
onix3.jpg
作りはケレン味のない(はったりやごまかしの無いという意味)、質実剛健な出来栄えです。

それだけにデザインに凝ったモデルと比べると見た目はパッとしませんが、実はコイツすごく素性が良くて、パーツなどの味付けですごく乗り味が変わります。
全体として素直な乗り味で全くクセがなく、自分の意思の通りに自転車が動き、手の平の上で操ってる感覚で楽しいです。
ホイールをアップグレードすれば、更に面白さがまし、ドンドン走る楽しみが増す、最近には珍しいモデルです。

自転車の楽しみは何かと聞かれると、操る楽しさとか自力で進む達成感などが挙げられますが、ワタクシはもっと感覚的なものではないかと感じています。
ペダルを漕いだ瞬間から頬に感じる風は、その瞬間で刻々と変わり、その先に感じるものに否応なく期待が募ります。

例え同じコースを走っていても、感じる風はその都度違い、新しい感覚を味あわせてくれる、そういった”ワクワク”感が自転車の楽しみだと、ワタクシは考えております。

ストイックに走る、速く走る事も醍醐味の一つですが、あくまでも”一つ”です。
乗りたくなる、知らない場所に行きたいといった、”ワクワク”感を皆さんも感じて下さい。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR