アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
永遠が終った朝

ブログの更新を怠っている間に、すっかり季節が進んだここ、大阪のワタクシです。
いつまで続くこの寒さと思ってましたが、スイッチを切り替えるがごとく季節が入れ替わった様で、もうちょっと季節の変わり目を、夜があけるが様に楽しみたかったです。

ちょっと遅れましたが、4月の営業予定です。変更がありましたら随時お知らせしますので、よろしくお願いします(画像をクリックして頂くと、大きくみれます)
2018-4.jpg


さて、今からの時期からご用意して頂きたい商品のご紹介です。
暖かくなってきたら、注意して頂きたいのが紫外線です。
意外に知られていませんが、3月くらいから5月あたりが1年でもっとも、紫外線が強い時期なのです。

冬は衣服を着込んでいるので、肌が紫外線慣れしていません。急に気温が上がって肌を日光にさらすと、肌が敏感な上に強い紫外線が降り注ぐので、ヒドイ方などは長時間走行で日焼けした後、火ぶくれみたいになる場合もあります。
夏はもちろん、丁度いい気候だからといって肌をさらすと、エライ目にあってしまいます。

そんな肌を守るのがこちら
wako-topa.jpg
ケミカル会社の雄、WAKO'Sが放つ日焼け止めクリーム、Top Athlete Sun Protect(トップアスリート サンプロテクト)です。

こちらSPF50+となっておりますが、女性の方が普通に使うものでこれ以上のものもあります。
しかし、コイツはそれらと決定的に違う点があるのです。この製品はスポーツする時に特化しているので、まず汗に流れにくい(運動強度の高いプロ選手が、真夏に1日走っても落ちない)
そして汗をかいても、肌の表面がザラザラしづらいのです。一般化粧品の日焼け止めですと、大量の汗をかくと日焼け止め成分が膜の役目となって、塩分が膜と肌の間にたまるみたいになって、成分ごとザラザラするのです(実際に使ってる人から聞いた)
このトップアスリートは、成分に隙間を作り、それを段違いに重ねあわしている構造なので、汗が隙間から流れでるのでザラつきがほとんどないのです。
紫外線の強い昨今、日焼けは自転車乗りの勲章というのは、過去の話。年齢を重ねたあとの事と日焼けによる疲労増加を考えると、しっかりとした紫外線対策は必須です。

お次は同じく紫外線対策のこちら。
wako-rip.jpg
同じくWAKO'Sのリッププロテクションクリームです。

コイツはその名の通り、唇の荒れを防ぐリップクリームですが、SPF30相当の耐紫外線効果があります。冬場も唇を乾燥から守ってくれるし、夏場は紫外線からも守ってくれる優れものです。
肌に塗るタイプと併せて、こいつも持っていたい一品です。

え~、人間にではありませんが、車体を守ってくれるヤツがコイツです。
evers-garasu.jpg
EVERSの新商品 自転車ガラスコーティング(左)と自転車スーパーコーティングです。

当店でもフレームにコーティングする作業を承っておりますが、これは個人で手軽にできるものです。
ただし、我々が行う業務用のものは、耐用年数が約2年となっておりますが、さすがにお手軽簡単にできるこれらは、大体半年くらいしかもちません。
ただ、1本で何回か作業できるので、お値段の割にはいいと思います。
左のガラスコーティング(緑缶)は、コーティングの膜の硬度が鉛筆でいうと8H相当となり、水滴が大きく流れやすく汚れも落ちやすいです。
スーパー小ティング(右ピンク)は、硬度はガラスコーティングほどではありませんが、深みのある光沢と撥水効果が高いモデルとなっています。
どちらも泡状でウェスで引き伸ばして施工するタイプです。

繰り返しコーティングする事で、効果もより長持ちします。
愛車のお手入れの際には、1本手元においておきたいものです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR