FC2ブログ
アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
日は沈み、また昇る。

ようやく(?)まっとうに冬本番という感じですが、皆様年末をいかがお過ごしでしょうか。
ワタクシ、今年は色々とありまして、12月中旬で一時エネルギー切れをおこし、お店の大掃除のやる気が全くでない状態です。

年々、年末が近づいてきても実感が湧かない様になり、ここ数年は面倒くさいから盆、暮正月も普通に生活(仕事)してやろうかと思ってる位です。

さて、当店は本日水曜日、明日木曜日も営業、年末は30日まで年始は6日からの営業となっております(詳しくは前回のブログに、カレンダーを貼り付けているので、ご参照下さい)

そんな年末ですが、変わらず商品のご紹介です。


まずは好き嫌いがはっきり分かれる、こちらから・・・。
road-mitt_lg.jpg
BAR MITTS-バーミッツ- ドロップハンドルカバー。

見た目通り、ブラケット部分を丸々カバーする、お爺ちゃんが乗ってるスーパーカブか、ママチャリのおば様がつけている、”あったかいカバー”です。
見た目はすこぶる悪いですが、こいつの保温性は超超超抜群です。はっきり言って、素手のままでも真冬の山の下りの寒さに耐えれます(当社比 笑)
ただし、その抜群の暖かさと比例する様に、超絶に見た目が悪くなります。ワタクシも正直、こいつをつける気にはまだなりません(あと10年位したらとは思いますが)
しかし、手のかじかみは切実なものがあります。花より団子、指先が冷たくて冷たくて堪らない方には、こいつは救世主となるのではないでしょうか。

g-akira.jpg
手とくれば足元、お次はウィンター用シューズ、GAERNE-ガエルネ- G AKIRA-Gアキラ-です。

くしくも東京オリンピックを数年後に控えた今、AKIRAの名を冠したモデルをご紹介するのは、何か感慨深いものがあります(AKIRAは20年以上前の漫画です)

それはおいといて、このシューズは防水、防風、内装は暖かいボアボア装備と、夏用のメッシュだらけのシューズにカバーをつけているのとは比較にならない位暖かいです。
夏用シューズは如何に涼しく、シューズ内に外気を取り入れるかを考慮しているので、そんなものにいくら暖かいカバーつけていても、所詮はその程度・・・(平気な方も居られますが)、如何に寒さを防ぐかを考えたウィンターシューズとは、比較になりません。

手足の末端が冷えると、動きも鈍くなり危険(特に手)ですし、なにより体感の寒さが大幅アップしてしまいます。手足の末端を暖かくする事で、少しでも快適な冬のライディングを楽しんで頂きたいものです。
冬用シューズは、ガエルネ以外のメーカーも年に1回こっきりしか、入荷してきません。当店も豊富とは言えませんが、、今なら各サイズ在庫がありますので、寒さに打ち震える子羊な方は一度ご来店下さい。

手足はこれで良しとできますが、そこも含めて全般に役立つのがコレ!
naqi-w2.jpg
NAQI-ナキ-  ウォームアップジェルです。
いわゆるホットクリームですが、ナキのものは撥水性もさる事ながら、皮膚表面に薄い膜を形成して、防風効果と体温を逃さない効果があります。

風は前から吹きつけますので、足の前面や腕、肩などに塗っておくとかなり効果があります。

ホットクリームはスポーツバルムなど様々なメーカーのものがありますが、ここで1ポイントアドバイスを。
手足の末端が寒いからと、指先や膝など冷え易い所だけホットクリームを塗っても、殆ど効き目はありません。

末端や皮や筋肉の薄い部分は、いくらホットクリームを塗っても、発熱の元となる血管や筋肉が少ないので、効果が薄いのです。
もちろん塗るに越した事はありませんが、自分が冷える部分のもっとも近い、大きな筋肉のあるところにも塗るのがお勧めです。

例えば手の指ならば二の腕、脇の下、そして肩。足の指先ならふくらはぎや太ももの裏、そして意外に腰やお尻に塗っておくと、暖められた血液が末端まで流れるので、かなりの効果があります(ただし刺激に弱い部分は個人差があるので、塗る箇所はお気をつけ下さい)

これはあくまでも今までの経験からの、ワタクシの個人的感想なので、参考にして頂いて色々試してみてもらいたいです。
コレが絶対というものはありませんので、新しい発見をされたら是非、ワタクシにも教えて頂きたいです。

年末年始、寒さもますます厳しくなりますが、走りたい衝動は抑えきれない時には、十分な防寒を施して楽しんでください。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR