アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
デデデデデストラクション

ブログが滞っているうちに、気が付けば2016年、あと2週間たらずの状況に驚きのワタクシです。

と言うわけで年始年末の営業ですが、年内は29日(木)の午後7時まで、年始は5日(木)からの営業開始(但し、5、6日は午後6時までの営業)とさせて頂きます。

20日(火)は勝手ながら、午後6時までの営業とさせて頂きます。
28日(水)29日(木)は営業(29日は午後7時まで)いたしておりますので、よろしくお願いします。

さて、今回はいよいよ”すんごい”ものの紹介です。
passo.jpg
当店で新たに取り扱いを開始した、PASSONI-パッソーニ-のフレーム TOP GENESISIです。

パッソーニは言わずと知れた、チタンフレームの最高峰、至高のフレームを作り出すメーカーです。
passo1.jpg
年間生産台数は極めて少なく、オーダーを頂いて半年で入荷したら奇跡と言ってもいいでしょう(ちょっとおおげさ)
passo2.jpg
しかしこいうったフレームは、走る事も至福を感じますが”手にする喜び”も最高に味あわせてくれます。

そういうものは待つ事もまた、期待や妄想を噛締める楽しみとして捕らえる事ができます。
いつか自分がチタンの白馬(?)に乗った鎧武者になる日を妄想して・・・。

passo3.jpg
このトップジェネシス、実は特注品で本来はラインナップにない、”電動内装フレーム”にしてもらっています。

なんかついでにリヤブレーキワイヤーの取り回しも、内装になってるし。
passo4.jpg
passo5.jpg
passo6.jpg
溶接、磨きもとても丁寧で、キレイです。
もしかしたら、自転車乗りの求めるフレームの行き着く先は、こういった物になるのかもしれません。

ですが一つ言えるのは、”いいなと思うものは一杯あっても、欲しい!買おう!と思えるのは一つだけ”です。
極論では買おうと思えないなら、何も買わずに今のものに乗っていて下さい。いつかきっと、貴方が心から切望するものに、ハートを鷲掴みにされるはずです。
それがチタンでもスチールでもカーボンでも、それが貴方の欲しいものなら、迷わず買っちゃって下さい。

と、上記の繋がりでこんな”すんごい”ものも、最近納めさせて頂きました。
mac-y.jpg


滋賀県の新進気鋭のビルダー、macchi cycle-マッキサイクル-さん作製の、オーダーフレームです。
材質はスチールで、かなり軽量に仕上がっており、パイプを弾くと心地よい位の乾いた音がします。

mac-y1.jpg
mac-y2.jpg


こちらはオーナー様の、「快適で、美しく、どこまでも走りたくなるような自転車」というご要望に、限りなく仕上がったものとなりました。

オーナー様は元々700cサイズのフレーム(スチール、やけに重い)にお乗りでしたが、古いモデルでしたので走行性能や重量、なによりもホイールサイズと、フレームの大きさのバランスの悪さに嫌気がさしておられました。
ご自身の体格では、既存の700cサイズのフレームではどうしても見た目が悪くなってしまい、”格好いい自転車”に乗る事を半ば諦めておられたそうです。

しかし、マッキさんの試乗会でその素晴らしい走行性能(この時は700c)に驚き、何よりホイールサイズを650cにすれば見た目も格好よくなるとの製作者の植田さんの話をお聞きして、諦めかけていた夢の自転車の製作を決意されました。
こちらは完成車の状態
macc-y1.jpg

macc-y.jpg

macc-y3.jpg
ご本人様が決めたカラーリング&コーディネイトが、決まりすぎるくらい決まってとてもカッコウいい仕上がりになりました。

いつも思うのですが、乗り手の想いがこもった自転車は、言い様が無い位カッコウよく決まっています。
定番のカラー、鉄板のパーツ、それらは普通に手に入り誰でも考えられる様なセレクトですが、想いを込めてチョイスしたそれらを組み合わせると、特別なものの様に決まって、決まりすぎなのにイヤらしくありません。

そういった自転車を組ませて頂くと、ワタクシとしてもとてもワクワクして、本当に楽しく組ませて頂けます。

幸いにして当店にご依頼頂くお客様の自転車は、ほとんどがそういった類なので、ワタクシとしては自転車屋冥利につきるところです。

当店はできるだけ、”欲しい”と思える自転車をご提案させて頂きますので、気になる方はぜひ、ご相談にお越し下さい。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

neviも好きですが、流石にパッソーニの仕上げは別格ですね(笑)
パッソーニもmacchiもお店の雰囲気に似合っている感じがして、とても良いですね。
【2016/12/17 19:47】 URL | 堤 #lA/OHVXM[ 編集]

ありがとうございます!雰囲気があっていると言われると、なんだか嬉しいです。
ネービもパッソーニも、どちらも素晴らしいと思います。
自分が一番カッコウいいと思えるものなら、それが世界で一番最高のものですから。
【2016/12/18 11:58】 URL | アウグーリオ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR