アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
生き続ける限り、ずっと・・・

先日、関東のトレーナーの方が関西で初めて行ったトレーニング講習会で、何もかもが打ち砕かれ再構築されたワタクシです。

今回はそのトレーニング講習会の模様を、お伝えしたいと思います。
まず最初にお伝えしたいのが、このトレーニング講習会はレースで速くなりたい人だけのためではありません。
間違った体の使い方をする事で受ける体へのダメージを減らし、少ない時間でパフォーマンスをあげていく為のものです。

ただ走るだけでなく、骨格から体の使い方を最適化し、そしてに今まで自転車では必要と思われていない筋肉群のトレーニングを行います。
実際、1日での走行距離は50kmほどですが、参加された方々は皆一様に”200km走る方が楽”というほど、濃密で効率的なものでした。

ロングライドや普段の生活にも有効で、更に速さを求めたい方には段階的にそういったトレーニングを受ける事も可能です。

今回は実業団チームVENTOS東京所属の佐々木選手も参加しております。
佐々木選手はすでに、関東方面でしか行われていなかったこのトレーニング講習会に数回参加されていますが、1回受けただけで自己ベストを更新するなどその効果をはっきりと体感しているので、更なるパフォーマンスアップに監督の許可をえて、関西まで自腹で参加です。
tr2.jpg
ワタクシ以外の4人は、前日の講習会より参加しているのですが、その走行距離は50KMにも満たないです。

そして2日目開始10KMほどで、佐々木選手が追い込みすぎてダウン。
ダウンとは言っても、佐々木選手を含む他の方々は、前日の走行及び筋トレでかなりの疲労度のはずですが、自己ベスト更新または自己ベストを疲労蓄積してる状態でも維持しておられました。

特筆すべくは、距離は少ないのにタイムがあがる、そして何より変な体の痛みがない事です。
自己流やちゃんとしたトレーニング方法を行っていない方々の多くは、高負荷で追い込むと腰や膝、筋などを痛めその痛みのためにタイム更新はおろか、走る事すらままならない事が殆どです。

ですが、この講習会ではそれが全くありません。
ワタクシも以前から講師の方から教えを受けていましたが、実走でのコーチは初めてでしたので、これほど変わるのかと衝撃をうけました。

tr1.jpg
これからの登りで、各々の課題をこなし、走行しながらコーチングを受けます。

tr3.jpg
ボトル補給。比較的気温も高くなく、小雨模様だったにもかかわらず、飲料の消費は半端ありませんでした。

tr-nara.jpg
これは開始前の写真ですが、ワタクシまだまだ余裕です。このあとこれほど自転車に乗ってトレーニングを続けたいと思った事は無い位濃密な内容でしたが、同時にこれほど自転車を降りたいと思った事は無いほど、苦しいものでした。

関西では初見参のこの講習会、関東ではすでに何度も行われており、専門のトレーニングショップもあります。
理念やトレーニング内容は、こちらCOSMOS perfomance consultingをご覧ください。

関東でも参加するぜ!という熱い方は除いて、関西方面の方で受けたいという方は当店までご連絡頂くか、COSMOSさんにメールでお問い合わせ下さい(メルマガ登録も可能)。
今回参加の方は、佐々木選手を含め関東の方がお一人、そして関東で数回受けている鹿児島の方がお一人参加(関東に行くより、関西に来る方が近いから)でした。
関西以外の西日本方面でも数人、講習を受けたい方々が他に居られるので、年内にもう一回位はこちらで行おうと思います。

もうお一方いれば人数的に丁度いいので、参加ご希望の方が居られましたら当店までご連絡下さい。
講師の方、他の参加者の方との都合を合わせて、日程を決めたいと思います。

参加費用は1日2万円(税込み)となります。この費用が高いと思う方でも、参加すれば必ずそうは思わないですが、そんな費用払うなら自己流で結構という方はそれで構いませんので、本当に必要と思う方だけご参加下さい。

機材にコレでもかとお金をかけ、目一杯トレーニングしてるのに頭打ちしている方は、この講習会で自分にまだまだ伸びしろが残されているのに、確実に気づきます。
なぜなら機材が高いパフォーマンスなのに、体の使い方がなっていないからです。
機材と体、どちらも能力を高めあってこそ、最大限の派フォーマンスが発揮できるのです。
当店では、歳をとっても痛みの少ない体で、スポーツをエンジョイする事を、お客様に提案しています(メインは自転車での、ですが)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR