アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
風とブーケのセレナーデ

なんだか随分久しぶりに、ブログ書く様な気がするワタクシです。
いや、実際に不定期とはいえ、あまりに間隔が空いているのは自覚しているので、合間にフェイスブックとかツィッター(実はお店のヤツがあるんです)に、ちょっとした事をあげてるんですが、それすらも間隔があいています。

そんなほったらかしな当店ですが、生暖かい目でおはようからオヤスミまで、見守って頂ければありがたいです。

今日は先日の定休日に走ってきたコースの、ご紹介です。
色々と補給ポイントもあり、山あり谷ありのコースで結構面白いと思うので、ご活用下さい。
全体ではありませんが、ほぼ全体のコース図。
chizu1.jpg

途中で一旦ポラールの計測をストップしたので、画像左上の喜志あたり(豆小屋さん)から反時計回りにスタートです。

途中で赤、黄、青の丸印は補給ポイントを示しています。緑の四角部は、交通量の多い道路を避けて風情のある街(村)中を走っています。
まずは赤丸部、ココは河内長野にある、天野酒造さんが高野街道沿いにあります。
もちろんアルコールは自転車で行くと厳禁ですが、アルコールの入っていない酒粕サイダーや、酒粕アイスが販売されていて、サイクルラックも完備されるほど、自転車乗りにも有名なところです。
chizu-amano.jpg
天野酒造(赤丸部)拡大図。
ココから高野街道を走れば、軽い登り(ホントだよ)があるくらいで、三日市方面まで抜けられます。

三日市からは自転車道を通り、交通量の多い国道371号線を避けつつ並走します。
それほどきつくない登りを走り、紀見峠方面に向かいます。

紀見峠は山を貫通するトンネルと、旧道の峠道がありますが、トンネルは自転車には恐怖なので、トンネル手前で右に分岐している道に入ります(分岐の所に、怪しいお店があります)
kimi-ton.jpg
旧道から望むトンネル入り口。

紀見峠はそこそこキツイ登りですが、金剛山や竹之内峠よりは少しマシです。頂上付近は元は宿場町だったらしく、今でも風情の残る民家があり、ワタクシの凄く好きな場所でもあります。
tofu2.jpg
山々は新緑に燃え、風は心地よく、様々な花の匂いが織り成すセレナーデを味わえるのは、自転車ならではではないでしょうか。

峠を下り国道371号線に合流後左折、少し下ってマクドナルドのある交差点を右に曲がり、南海高野線林間田園都市駅方面に向かいます。
しばらく走って三石台一丁目交差点を左折、一瞬の強烈なダウンヒル後の同じく一瞬の強烈な登りを上がりきり、右にオートバイ屋さんがある交差点を左折(左折しかできない)し、次のT字路を左折します。

ここからは結構なアップダウンがあります。ずーっと走ってようやく出てくる1個目の信号を左折します(ここから少し登り、左側に介護施設と五条西中学校があります)

そのまま進み、右側にコープがある交差点、田園2丁目交差点を左折します(この交差点の少し手前右側に、ヤムヤムというパン屋さんがあります)

さて、ここからが結構な登りが続きます。県道261号線を走り、知らない間に県道30号線になっています。
そのまま走り続けると、黄色丸印部に入ります。
chizu-tofu.jpg
判りづらいですが、黄色丸部に梅本豆腐店さんがあります。

県道30号線沿い右側に、大きな看板がありますのでそこを入って頂ければ、小さな看板がありそのとおり進むと、小さなお店があります。
ume-tofu.jpg
tofu1.jpg
サイクルラックも完備です。
お店は非常に小さいので、大人数で行くととても入れないでしょう(凄く混んでる)
豆乳と豆腐ドーナツがセットになった、サイクリストセットなるものがありますが、待ってる間に出される試食セットが、結構パンチ効いてます。
umetofu-shisyoku.jpg
試食セット。
umetofu-cycseto.jpg
サイクリストセット。

そしてココからは、結構交通量が多くなるので、県道30号線を避け、村中を適当に走り抜けます(左側に山を見ながら、大きな道沿いに行くと、案外いけます)

そして安定の酪農カフェ、酪さんへ。
ここはもはや、何もいう事はありません。ノンビリとおいしいコーヒーやデザート、そして食べ物を食べて、帰りと翌日からの仕事に備えます。
以前にもお伝えしましたが、酪さんでは異業種の方々とタッグを組んで、奈良を盛り上げようと各店舗のオリジナルキャラを製作して活動しています。
raku-kyara.jpg
各店舗のキャラ。下に、クーポンが付いてます。酪さんのキャラは、役小角奈(えんのおづな)。マスターのオリジナルです。

そしていよいよ帰り道ですが、県道30号線はここいら辺りになると、交通量が激しく路肩がせまいので、またしても村中を通ります。
chizu-ura.jpg
当麻寺までは裏道で、ココからは県道30号に復帰して、穴虫峠(通称、どんずる峰)を越え、大阪の石川サイクリングロードに戻ります(この日は寄る所があったので、藤井寺市などウロウロしています)

当店からだと、全工程およそ130kmほどです。
河内長野から紀見峠までをこのコースでなく、グリーンロードにすると、かなりアップダウンのあるパンチの効いたコースなので、足に覚えありの方は、一度お試し下さい。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR