アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
良き風の日

寒の戻りがあるとはいえ、徐々に徐々に暖かくなってきた、ここ大阪です。

汗ばむ陽気から一転、肌寒い一日となったりするとさすがに20代の頃のように順応できませんが、やはり真冬よりは幾分か暖かいので、ペダルを漕ぐ足も快調です。

さて、明日26日は走らニャイ会のため、申し訳ありませんが営業開始時間を、午後1時ごろ(ちょっと遅れるかも)とさせて頂きます。

明日は往路は裏道ですが、復路は大通りを使うのでヘルメットは必ず着用して下さい(服装は自由、私服でもオッケー)

ココからは最近入荷した、新しいサドルのご紹介です。
starline2.jpg
イタリアのサドルメーカーASTVTE-アスチュート-の新しい形状のモデル、STAR LINE VT-スターラインVT-です。

アスチュートには今までSKYLINE-スカイライン-SKYLITE-スカイライト-のシリーズがあり、当店でも他メーカーのサドルより適合する方が多い、万能サドルです。

ですが、さすがに万人に合うわけではありませんでした。
そこで今までの形状とは全く異なる仕様のものを、今年新しくスターシリーズとして、発表してきました。
starline3.jpg
左が新型、スターライン、右が従来のスカイラインSR(私物)

スカイシリーズには穴無しのSRと穴あきのVTという、2つのモデルに分かれていましたが、スターシリーズでは現時点では穴あきのVTのみの展開となっております。

starline.jpg
後から見ると、形状の違いは一目瞭然。
スターシリーズは、スカイシリーズに適合しなかった方を対象にしていると、ワタクシは思っております。

従来のスカイシリーズで合わなかった方々は、”坐骨が痛い””前立腺の辺りに圧迫を感じる”と言う意見が多かったです。
スターシリーズでは、そういった部分を改良してきました。

故に今までスカイシリーズにバッチリお尻が適合している方には、スターシリーズは適合しません!

ワタクシもテストしましたが、若干違和感がありながらも今までスカイシリーズに適合してきたお尻なので、慣れてお尻が合ってきたらいけるかなと、最初は考えました。

ところが100KM以上乗り込むと、やはり坐骨部分が圧迫されるというより、擦れてヒリヒリ痛くなってしまいました。
恐らくほとんどの方は、今までのスカイシリーズが適合するかと思いますが、スカイシリーズが合わない方はスターシリーズが、適合するものと思っています。

恐るべし!アスチュート。合わない方が居るなら、その人達のために合うサドルを作ろうという心意気は、職人魂を感じます。

余談ですが、スターシリーズは、スカイシリーズより約8mmほどサドルレールセンター~サドル天までの距離が、短くなっています。
シートピラー一体型のフレームでは、この8mmの差はデカイ事があるので、もし適合するならこれは”アリ”でしょう。

当店にはスカイラインSR、VT、スターラインVTのテストサドルがあります。
時々、貸し出し中で無い時もありますが、高価なサドルなので試してから、購入する事をお勧めします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR