アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
ヤング・スピリッツ

昨晩あたりから、少しづつ気温がさがってきましたここ、大阪です。

前々回のブログでもお伝えしておりますが、12月18日(金)は申し訳ありませんが、午後7時で営業を終わらせて頂きます。

さて、今日は久々にワタクシの、サイクリングのお話しです。
おそらく本年最後のまともな休みになるであろう本日(店は閉まってても、ワタクシ結構中で仕事してます)
午前中に些細な用事を片付けて、がっつり走ってこようとお昼からサイクリングに出てきました。

行先は奈良県宇陀市にある”松月堂”。こちらは銘菓”きみごろも”という、すごくおいしいお菓子(?)を作っているのです。

以前行った時はお休みで、近くの道の駅で販売されているの食べたのですが、その味が忘れられずたまにはいつもと違う所を走りたいのもあって、きみごろもを食べるサイクリングとしゃれこみました。

いつもの大和川サイクリングロード~石川サイクリングロード~竹ノ内峠を越えて、一路宇陀市を目指します。

最初はいつもと同じなんで、画像はありません。ここは宇陀へ向かう、国道166号での景色です。

この時はまだ穏やかで、宇宙からの怪しい掲示のごとく太陽の光が、やや儚げに輝いていました。

大した登りはありませんが、ゆるゆると上がっていきます。ここらまで来ると吐く息が白くなってきます。

で、ちょっと端折って目的地の松月堂さん。中できみごろも食べれますが、席はあっても飲み物はありませんので、行かれる方はご注意を。
そして久々の”きみごろも”。お店の方と少しお話しすると、道の駅で売っているのはもう一軒別にきみごろもを作っているお店のもので、本当の松月堂さんのを初めて食べました。

見た目より”フワッフワ”で、柔らかくて上品な甘さです。疲れた体では6個一気食いも可能です(笑)
今日は”ブルジョアジー仕様”のスカイロンアクティブ。風が強かったので煽られないように、フロントにボーラウルトラ35を入れてます。

念願のきみごろもを食べ終わって午後3時。本当は津風呂湖を通って、桜井市まで折り返す峠道を通る予定でしたが、宇陀市はとても寒く、雪まで降ってきたので津風呂湖をかすめて、最短距離で帰る事にします。

国道370号を通り169号に入って、吉野川沿いに走ります。
結構日が暮れてきましたが、まだこの時点では元気です。

しかし日も暮れ、国道24号に近くなるにつれ道は狭く交通量が多くなってきて、精神力を使います。

24号に入った時点で気力がだいぶ擦り減ったので、県道30号まで行き一路、酪農カフェ 酪さんを目指します。

この間、一切写真無しです。

そして這う這うの体で、ようやく酪さんにたどり着き、まき暖炉の柔らかい暖かさの中で最後のエネルギー補給です。
これがなかったら、たぶん帰りつけなかったでしょう(笑)

しかし帰りに最大の敵に、襲われました。

酪さんにたどり着くちょっと前から、すでに前兆はありました。

どんづる峯を越え、大阪に入ったあたりから急に水道の蛇口を開けた様に、鼻水がとめどなく溢れ出てきました。

おまけにくしゃみも連発で、まるで花粉症の一番ひどい時みたいな症状が出てきました。

最後の2時間はくしゃみ連発、ハナミズダラダラでとても、とても辛く苦しい道のりとなりました。

くしゃみとハナミズすすりながら走るのは、凄まじく体力を消耗します。家に帰ってお風呂入って、今ようやく人心地ついています。

これもサイクリング。色んな事がおこります。無事帰れたら、笑い話です。

これからどんどん寒くなりますが、皆さんも防寒をしっかりして、安全に走ってください。
家に帰るまでが、サイクリングですから。

この記事に対するコメント

やっぱりチューブラーですかね〜。
まだホイールは迷ってます(笑)
でもそろそろ決断しないといけませんね。
【2015/12/17 23:26】 URL | 堤 #-[ 編集]

軽さを選べばカーボンチューブラーですが、タイヤとかのコストとか絶対の安心感なら、アルミの最高峰モデルもありですよ。
【2015/12/18 10:44】 URL | アウグーリオ #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/12/18 21:58】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。