アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
エンドレス・イリュージョン

肌寒くなってきたここ大阪ですが、気温の低い時の雨模様には、雨音はショパンの調べがよく似合います。

まずはお知らせですが、11月4、5日は第一水、木曜日なので連休を頂きます。
そして9日(月)、10日(火)は、申し訳ありませんが都合により、臨時休業させて頂きます。その代わり12日の木曜日は、振替営業させて頂きますので、ご容赦頂ければ幸いです。
IMG_1267.jpg
”うぃ~、もうダメニャ~”って、言う訳ではありませんので、悪しからず。


ここからは最近よく聞かれる事への、ある種の苦言です。
今は昔の心拍計トレーニングに始り、最近は技術の進歩でパワーメーターを使ったトレーニングが巷をにぎわせています。

よく店頭でも話をさせて頂くのですが、パワーメーターを使えば効率よくトレーニングできるから、飛躍的に速く走れると思っている方が多い事です。
確かに乗り始めて数年の方々ですと、走る(練習)する度にタイムが短縮できて、パワーメーターさまさまと思える事もあります。

最初に言っておきますが、ワタクシはパワーメーター否定論者ではありません。様は使い方です。
パワーメータートレーニングで、パワー値を上げていけば速く強くなれるという、終わりの無い幻影を見ずに、ちゃんと自分に見合った使い方をして欲しいと思っているだけです。

乗り始めて数年の方々ですと、元々伸び代があるので何をやっても、ただ走っていればそれなりに力がついてタイムも短縮できます。
もちろん、パワーメーターを使うと、より効率的(短期間)で力がつくでしょう。

ですがここに陥りやすい盲点があります。最初から伸び代があったからそうなった事に気づかず、ただメーターと睨めっこして数値だけを追う ”バーチャル”的なトレーニングに陥ってしまう事です。
自分の理想のメーター数値を追う事ばかりに気がいってしまい、自分の力を出せない事になってしまうのです。

いくらパワー数値が高くても、それを有効に使えないと実際の走行(レース等)には、全くもって役立たずになってしまいます。
パワーだけで速くなれるなら、そこらの若い人に速いヤツは一杯いるはずです。

実際にはたとえパワー値が低くても、持てる力を有効(ペース配分や勝負所のしかけの上手さなど)に使いきる事で、結果的に速く走る事ができるのです。

パワーメーターはパワー値を上げる為だけのものではありません。自分の力で足りない点を知り、それをどうカバーしたり伸ばしたりする事ができるのかを、知る事ができる機材だとワタクシは思っています。

では、どうやってカバーし、伸ばしていくのか?それはワタクシには、”判りません!”
そんなの人によって違うし、そもそも個人では限界があるからです。

本当に強くなりたいのだったら、そのデーターを利用してコーチできるパーソナルトレーナーが必要になります。
そこまでじゃなくても、ある程度まで自分の納得いくぐらいでよければ(人によって違いますが)、パワーメーターを使用する事は、十分に個人だけで使用しても、役に立つとは思ってます。

結論としては、パワーメーターを使ってトレーニングしたいと思ったなら、メーターの数値に捕らわれすぎず、どう有効に使えばいいのかの指標とすれば、いいのではなかろうかと思います。

昨今ではウェブ上で検索すれば、さまざまなトレーニング方法がヒットします。
どれもこれも最もらしいですが、たとえ世界チャンピオンのトレーニング理論だとしても、それが自分にとって正しい、もしくは達成できる内容なのかという事です。

自分に合う合わないはもちろんの事、世界を獲れるまでのトレーニング(そこまでじゃなくても)は一般人には、捨てる物が多く大きく過酷です。

まして何処の誰とも知らない、”そこそこ速い”けどそれで飯を食ってない人間の評価なんてたかが知れてます(そこへいたる努力を惜しまずして、到達できなかった方々の言われる事には、ある程度真実がありますが)

自分の置かれている状況(独身だとか、妻子もちとか社会的なもの)を鑑みて、自分のレベルを何処へもっていくのかと、終着点を置いて理論的に考えてはどうでしょうか?

ただ単にパワーを上げたい、速くなりたいだけではあまりに漠然とし過ぎていて、頭打ちもはやくなりますので。

せっかく高いお金をだして買って頂くものなので、できる限り有効に可能ならば楽しく使って頂きたいです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

冒頭の写真見てアタゴオルのヒデヨシが居るって思いました。w

【2015/11/03 23:02】 URL | grahampenguin #.E1XRFKM[ 編集]

いえいえ、ウチのマナっちはあんなに傍若無人じゃない、カワイイ子なんですよ(笑)
【2015/11/05 12:16】 URL | アウグーリオ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR