アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
1/3の純情

明日、9月2,3日は第一水木曜日なので、連休を頂きます(といっても、例によって例のごとく展示会で、ワタクシはお休みできないのですが)

また、9月9日(水)も展示会のため、午後1時よりの営業となりますので、ご容赦のほどお願いいたします。

今日は常々、危機感を抱いている事に関しての、ヨモヤマです。
昔から思っている事ですが、最近特に危惧している事があります。

それは陳腐な言い方ですが、”情報が溢れすぎている”事です。
世の中何でもそうですが、ここでは自転車に限ってワタクシの意見を、述べさせて貰います。

自転車関係の雑誌(月刊、特集本など)には、毎年同じ時期に同じ様な特集が組まれています。
的を絞っていうと、自転車の乗り方、メンテナンスなど、一見凄く役に立つ情報が掲載されています。

雑誌関係だけでなく、ウェブ上では有名選手から無名のそこらの一般ピープルの方まで、自身の持論を展開しています(このブログも含む)

それらの情報には正しいものもあり、?なものもあります。情報の正否を問う基準は、書き手への信頼度、言い換えればメジャーなのかそうでないかに判断される事がほとんどです。
もちろんそうでない場合もあるのですが、顔も名前も知らない無名の人より、雑誌でよく見る人々の方が信用してしまうのは、まぁ当然と言えばとうぜんかもしれません。
あと、やたら小難しく理論を述べて、いかにもそれが科学的に正しいという結論をもって、持論を展開している人も支持される傾向にあります。

ですが、ここで言いたいのは、世の中に発信されている情報というのは、すべからく何らかの方向性が意図的にかけられているという事です(個人、公共問わず)
個人なら主観的な考えが、公共(雑誌やメーカー等)なら販売に通じる意図が、客観的な本来の情報を発信者にとって都合のいい情報に捕らわれ易い様にしているとワタクシは思っております。

自転車のインプレなどはライターの意見で、メーカーの意向は関係ないと思われがちですが、お金を貰って仕事をしている以上(特にフリーの方は)全くメーカーの意向を無視しては、次にお仕事が貰えないでしょう(ライターやライダーの方を侮辱しているわけではありません、仕方ない事なのですから)

また仮に自分の意見であったとしても、それは”その人の意見”であり、また文章にしてしまうと、読む人によって違う捕らえ方がされるので、書き手の思いが正確に伝播されないという事が起こります。

それらの個々の思惑のベクトルを取り除いていくと、主観的な情報が見えてきます。
学生時代の国語の授業で、教科書に乗っている話の書き手の考えを述べよという問題みたいなものです。

しかしその回答は大きな違いはほとんどありませんが、回答者すべての読み解き方で変わります。
それはそれでいいのです。それぞれ違うから、新しい考えが生まれるのですから。

しかしワタクシが思うに、暴言とも思われるでしょうが、ほとんどの方々が書き手の意向そのままに沿って、上手く踊らされている様に見受けられます。
乗り方やペダリング、ブレーキング一つにとっても書かれている事が全て正解で、それとは違う意見(この場合、ワタクシの様な無名の自転車屋の発言とか)は、右から左へ聞き流されてしまう事が多いです。

ワタクシは自身の発言が全て正しいとは思っておりませんが、その時に最善を尽くして店舗として行動しているつもりです。

もちろん、今正しい事が今後も正しいかと言われてば、そうではありません。ちょっと前のブログでも書きましたが、去年の常識、今年の非常識なのです。
科学技術の発達で、数年前まで正しかった運動前の静的ストレッチが、実はその後数時間に渡り運動能力を数十パーセント低下させると判明したりもしてるのです。

本やブログを鵜呑みにして、ただ単に実践するのではなく、自分で吟味して取捨択一する能力を養えば、それは自転車だけでなく実生活でも必ず役に立つはずと考えています。

でも、そんな事言われたら、何したらいいかわからんやん!ってなると思いますが、とりあえず自分がいいと思うものやって、考え抜いてください。
その結果駄目でも、それは必ず次への糧となるのです。役に立つのは例え10年後でも、失敗は己の身になると思って、ドンドン失敗して下さい(笑)


まっ、ワタクシも含め、雑誌やウェブ上の意見は話1/3程度に聞いといて下さい(笑)
あとは、自分で考えてください。

この記事に対するコメント

初めまして。
静的ストレッチの件は、私もテレビで知りました。動的ストレッチの方が良いとのことでした。いわゆるぶらぶらストレッチですね。サッカー選手などもブラブラストレッチを実践しているようです。私も、毎朝ぶらぶらストレッチをしております。
【2015/09/16 07:23】 URL | kincyan #mYbggkm6[ 編集]

コメント、ありがとうございます。
今は運動前(血流が良くない時)は、静的ストレッチをすると能力が暫くダウンするというのが通説らしいですね。
でも、人間の体はまだまだ未知との遭遇(笑)の部分が多いので、何年かたったらまた違う事言ってるかもしれません。
その時その時で、最善と思われる手段を講じるしかないというのが、本当のところです。
【2015/09/16 14:22】 URL | アウグーリオ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR