アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
悲しいハートは燃えている

やってきました、夏の到来と共にメーカー展示会の季節が。
昨今は年がら年中、展示会が行われていて、新しい物を次から次へ売り込もうとするメーカーは、さながら焼き畑農業をやっている様で、なんだかバカバカしくなってきます。

とはいえ、行かぬ訳にも行きませんので、申し訳ありませんが7月29日(水)は、臨時休業させて頂きます。
代わりに翌30日は定休日ですが、振替営業させて頂きます。

ここからは、よもやまです。
昨晩の事、時刻は午後11時前。いつもの様に自転車で帰宅途中の出来事です。
日本で1、2を争うワースト河川を渡る時、前方を2機のロードバイクが走っていました。

2人ともヘルメット、レーサージャージとフル装備で、こんな時間に練習かぁと、感心してしまいました。

よく見ると2人共女性で、1人の方が乗りなれてなくて、もう一人が完熟走行に付き合っていると言った感じでした。
ロードバイクに乗る女性の方が増えたと入っても、やはり遭遇する率は少ないし、ましてやこんな時間です。凄くはまってるなぁと思いながらも考えたのは、”この人達も弱ペダから自転車に入ったのかなぁ”です。

まぁ、男性にも人気のある漫画ですから、男女問わずその方面から自転車に乗り始めた方も多いと思いますが、はまり度合いの凄さが女性の場合、男性よりも大きいかなと感じています。
もっとも、きっかけが何であれ、好きになった事に入れ込む事はとってもいい事で、自転車に限らず何かしらのきっかけがあって、様々な趣味に興じるのがほとんどだと思います。

それが漫画から入ったというだけで、へんな色眼鏡で見られる事が多いので、世間様で言われる”弱ペダ女子”の方々はちょっとかわいそうかとも思います。
でも、自信をもって”漫画から自転車にはまりました!”って言って欲しいです。だって何がきっかけで、どれを好きになろうが人の勝手だからです。

一昔前なら”シャカリキ”を読んで自転車に、モーターサイクルブームの時代には”バリ伝”か”あいつとララバイ”をみてオートバイに乗った人も多く、一時代を築いたといってもいい位、時代にその歴史を刻みこんだ事もありましたから。

でも、一つ注意して欲しいのは、この情報社会(古!)では様々な情報が溢れています。
それこそ個人のブログでのインプレから始まり、大手雑誌社からは追い込みかけられる様に、新情報が流れ込んできます。

それらを見て、”こうしなければ”、”これが正解だから”と思い込んでしまうのは、自分自身を追い込んで破滅へのロードをまっしぐらに突き進む事になりかねません。

世に溢れる情報は、あくまでも話1/3程度に聞いて後は自分の感覚を大事にして下さい。

トレーニングにしても、商品にしても次から次へと新しい理論、新しい商品がでてきます。
中には去年の常識、今年の非常識となってしまうものもあります。

それらを判断するのは、自分自身しかいません。でも、何が正しいかそうじゃないのか、ワタクシにも判らない事が多いです。

そんな時には立ち止まる事も、一つの手立てです。無理をする必要はありません。老若男女問わず、生きていれば先があるのです。慌てる必要はありません。

時には自転車から離れる事もいいでしょう。でも、手元に自転車を残していれば、また何時でも乗りたくなったら乗れるのです。
気軽に手軽に生涯スポーツとして楽しめる自転車は、いつでも待っていてくれるのです。

前置き長くなりましたが、前出の女性達ももしかしたら流行りで乗って、すぐに自転車から降りるかもしれません(失礼)
ですが、可能ならば手元に自転車を置いておいて頂きたいものです。一度自転車(だけとは限りませんが)の楽しみを知ったら、またいずれ、ムズムズと乗りたくなってくるでしょうから。

余談ですがワタクシ、女子会とか何々女子とか言う言い方は余り好きではありません。
それらを宣伝文句にしているところから、バカにされている様な気がしてならないからです。

だって、いい大人の女性に”子供”って言ってる様なものですから。大人の女の人は、女性でしょうと思うんです。
まぁ、細かい事なので、あまり気にする必要もないですか。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

私はペリカンロードでしたぁ。
>去年の常識、今年の非常識
しみじみ感じますわ。ははは。。。
【2015/07/27 20:51】 URL | ウダ #HCI4rwHI[ 編集]

最後の女子会うんぬんやけど、熟女やったらどうですか?大喜び?
【2015/07/28 17:37】 URL | 舐め犬 #-[ 編集]

ペリカンロードですか。バリ伝より更に前ですね。
MVX250に乗ってたから、レースブーム以前ですよね。
今はホントに何が正解か、判断するのが難しいので、自分の中にぶれない芯を持っておかないといけませんね。
【2015/07/28 17:57】 URL | アウグーリオ #-[ 編集]

熟女かぁ~。でも熟女会とかあったら、嬉しいけど表現がちょっと艶かしいので、もっとスマートな言い方が欲しいですね。
【2015/07/28 17:58】 URL | アウグーリオ #-[ 編集]

実際走ってる女性はあまり見ませんね
見かけても大体カップルですね…

熟女会はおばさま会でいかがでしょう?w
【2015/07/28 21:17】 URL | 通りすがり #-[ 編集]

ここは上品に、淑女の集いと命名しましょう(笑)
【2015/07/29 01:18】 URL | アウグーリオ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR