アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
BLIZZARD

大阪は雨で、この雨がやむとまた冷え込みがきつくなるそうです。

自転車に乗るにはツライ季節がやってきますが、大阪中心あたりでは雪も降らないので実はそう大した事はありません。
ただ、北部や南部の山間部は凍結や積雪があるので、山を登るのは今月中旬位までが限界でしょう(東の生駒山系は大丈夫ですが)

そう考えると大阪って、よほど中心部に住んでいる場合を除き、北と南、そして東に山があるので走る場所には事欠かないいい場所かもしれません。
まぁ、そうはいっても寒いものは寒いので、今日はこれからの寒い時期の走行に役立つアイテムのご紹介です。
ony-zero.jpg
こちら、日本の雄ONYONE-オンヨネ-のインナーウェア Breathtech PP-ブレステック-PP-です。

これ、ヒートテックとかみたいな“暖かい系”のアンダーウェアではありません。もちろん保温性はあるのですが、特筆すべきは使用されている繊維が”水分率ゼロ”の速乾性をもっているのです。

どういう事かというと、汗を吸収するのではなく、外へ放出する繊維なのです。
冬場でも少しハードに乗れば、汗をかいてしまいます。
恐ろしいのは例えば登りなどで大汗をかいてウェアがビッショリ濡れた後、下りに入る事です。

汗で濡れたウェアは恐ろしいほど体温を奪っていくので、下りでは南極越冬隊を疑似体験しているがごとくです。

このブレステックアンダーは汗を外へ(上着へ)排出するので、肌に触れているこのアンダー自体は乾いているのと同じ状況になるのです。
そのため、大汗を書いても上着のジャケットやアンダーの上に着用しているものが湿っていきますが、濡れて体温が奪われていく事はありません(上着が冷えるので、その冷たさは感じますが)

ヒートテックなどは実は運動中には着用してはならないものなのです。理由は使用されている素材が、汗を吸い込むと放出するのではなく、中に溜め込んで飽和してしまいまさに濡れたシャツを着て、寒風にさらされている状況になるからです。
ヒートテックは日常生活ではありがたいかもしれませんが、汗をかくスポーツでは全くの不向きなのです。

ペラペラの生地なので、本当に大丈夫なのかと思われそうですが、こいつは一度着たら冬場には手放せないまさに”影の実力者”なのです。

お次はウェアではありません。
oil.jpg
以前にもご紹介しましたSABONA‐サボナ-オイルです。

これはマッサージオイルで、主にウォームアップや運動後の疲労回復に塗るオイルです。

ワタクシ、よる年波でウォームアップの走行を念入りにしないと、筋肉がほぐれず中々足が回ってくれません。
最近の研究では、運動前の静的ストレッチ(アキレス腱伸ばしなど)は、その後1時間以上にわたって筋肉が本来のパフォーマンスを引き出せなくしてしまうそうです。

動的ストレッチ(ウォーキングや軽いサイクリングなど)をしてからが効果的なのですが、このオイルを塗る事で血流をよくし、筋肉の無駄な疲労や損傷を少しでも軽くする事ができます。
簡単にいうと冬の強張った年寄りの筋肉を、ほぐしてくれるって事です。

出発1時間前くらいに塗ると割といい感じが、ワタクシはしました。

そして出発直前に塗るのがコイツです。
br-rd.jpg
SPORTS BALM-スポーツバルム-レッドシリーズです。

コイツはオイル(といってもワセリン系ですが)に含まれたハーブ成分が浸透すると、皮膚表面が暖かくなり外気温から筋肉の芯の体温低下を防いでくれます。

ナンバー1、2、3と三種類あるのですが、1が低刺激、2が中、3が高といった感じに体感的に感じる暖かさが違います。
ハードな運動強度の方やそう寒くない時期には1、寒がりさんには3、そうでない場合は2といった感じで使い分けて下さい。

ただ、これはずっと効能が続くわけでなく、もって4~5時間程度です。
あと、体感的に暖かさを感じなくても、走った後に湯船に入ると熱い刺激がありますのでご注意ください。

またこれは筋肉の芯から暖めるものではありませんので、前でのサボナオイルとの併用を長時間走る方にはお勧めします。

いくら走っていたら汗をかくとはいっても、冬は寒いのでこういったアイテムを使って、少しでも快適にいきたいものですね。

大阪では先行く人が見えなくなるほどの雪はまずふらないでしょうが、それでも山間部にいくとまれにそんな場合があります。
できれば気分は私をスキーに連れてってといきたいですが、現実それはありえませんので。

ただ今当店では、型落ちの冬物ウェアを特価セールしています。
割引率は製品によってまちまちですが、大体5~20%割引していますので、詳しくは店頭にてお尋ねください。

最新モデルなど一部、割引対象外もありますので、詳しくは店頭にてご説明いたします。

これから冬本番がやってきますので、”快適ないい”ウェアを1着どうぞ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR