アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
トゥルーなラブのストーリーを聞かせておくれ。

ちょこっとかじっただけですが、最近のトレーニング理論を読んでいると、自分の体は病気にでもならない限り一生“ガッチリ”体型のままなんだなと、ガックシきているワタクシです。

細かい話はさておき、理想は“シュッ”とした、細い体型なんですが、幼き日に励んだ水泳と、青年時代のドカチンアルバイトのおかげで、鏡を見てゲンナリしています。
自転車乗ってるとこみたら、こんな感じでイヤんなります。
szi.jpg
これは一昨年のシマノスズカ 2時間エンデューロの一コマです。
なんか肩の厚みが、身長の割にはあって見た目が変です(泣き)

夢はギャルゲーに出てくる顔の無い主人公体型ですが、ギャルゲーやるたびに”俺、高校時代こんなトキメキはなかったよね”ってちょっと哀しくなります。(今日のお題はとあるギャルゲーから頂きました)


そんな切なさを噛みしめながら、変わらず自分なりにトレーニングしていますが、今日は何のために”トレーニング”するのかのお話です。
自転車に乗る方はすべからく、何らかのトレーニングをしていると思います。
それがローラー台だったり、日常の通勤時でのトレーニングだったり程度は千差万別ですが、知らない人には”何のためにトレーニングしてるの?”とよく言われていることかと思います。

よくそんな質問されて”ほっといてくれよ!”と逆切れに近く言う人も見かけますが、もっと突っ込んで聞いてみたいです。
”何を目標にしてるの?”と。
恐らく”レースで勝つため”と答える方がほとんどだろうと思いますが、レースに出る人でそう思わない人は一人もいないと思います(勝てればいいなぁ程度も含む)

でもレースで”勝てる”のは常に一人だけです。勝つために何かを削って、運も呼び込んだ人が勝てるとワタクシ思ってます。
根性で勝てって言われても、根性は人に言われてでる物でもないし、練習しないと出せる物ではありません。
ワタクシ的には”勝つ”ためには、多くのものを削らないと得られないと思っているので、ほとんどの方がそうだと思いますが、社会人や家庭の責任を負った大人は、そこまで出来るのはそうそう無いと思います。

では何のために走るのか?
ワタクシはこう言います。”自分が納得いく走りが出来た時の快感を得るため”ですと。

そのために出来る範囲でトレーニングもしますし、その時間を得る努力もします。はっきりいってそれは楽しい事ではありませんが、時々得られる”気持ちよく走れる”快感が欲しいので、楽しくない事もがんばります。
気持ちよく走るというのは何もレースだけではなく、サイクリングやスピードあまり出さない人でもある事ではないでしょうか。

楽しい時は一時で、苦しい事の方が多いですが、苦しい事が多いからちょっとの楽しさが一際輝くので止められません。
だから何のためにするのか聞かれてムカつくのでなく、自分が納得したい(気持ちいい)からシンドイ事やってんねって、言えればカッコウいいですよね。

ところであまりトレーニングを重視するとおちいりやすいのが”オーバーワーク”です。
歳を取るとトレーニングを少し怠っただけで能力が落ちるので、その恐怖心からついついオーバーワーク気味になりがちです。
しかし社会人としての生活を送りながらトレーニングするという事は、体への負荷も想像以上に大きいので、体からの”声”には良く耳を傾けて、時にはトレーニングを休む(休息)する事も大切です。
栄養、睡眠(休息)、トレーニングは切っても切れない縁で繋がってますから。

翌日への疲れを出来るだけ残さないためにはサプリメントもありかと思いますが、ワタクシはサプリは最後の手段にしているので、筋肉疲労を取る時にはコイツらを愛用しています。
oil.jpg
SABONA-サボナ-のスポーツオイルです。

ハーブなどの天然素材を使用しているので、長期の使用にも体に対する攻撃性が低くなっています。
これはウォームアップにも使え、トレーニング後の筋肉疲労軽減にも使用できます。

最近の研究では、静的ストレッチ(アキレス腱伸ばしなど)を、末端まで血液が流れていない状態(運動前)に行なうと、その後の運動のパフォーマンスが10%以上落ちる事が報告されています。
本来のパフォーマンスを発揮するためには動的ストレッチ(5分~10分位のウォーキングや自転車などの軽い運動)を行なうのがいいそうです。
静的ストレッチはすべての運動が終った後に行なうと、筋肉の柔軟性をあげる事に効果がでるらしいです(筋肉痛にはあまり効果がないとの結果がでていました)

ですから運動前にストレッチを入念に行なうよりは、こういったスポーツオイルを使って血行をよくして軽く動的ストレッチをおこなうのが、パフォーマンスアップには効果的です。

サボナオイルは運動後の筋肉疲労改善にも使えますが、そちらにはワタクシこれを使用しています。
masl-oil.jpg
香寺ハーブガーデン製、マッサージオイルです。

大分前にもご紹介しましたが、香寺ハーブガーデン製品は出来るだけ自然由来(肥料なども含む)のものを使用して、体に安全なものを作っています。
当店では赤ちゃんにつけるホホバオイルが大人気ですが、このマッサージオイルはホホバオイルに筋肉疲労に効くハーブをブレンドしています。

サボナと両方試しましたが、何となくですがこちらの方が翌日の筋肉の重さ(むくみ)が軽くなる様な感じなので、今はサボナはウォームアップ用、こちらをトレーニング後用と使い分けています。(サボナオイルだけでも、十分いけると思いますが)

歳をとったら社会人として、いかに趣味の疲れを日常に残さないかと言う事もすごく大事です。
社会人アスリートの”ダンディズム”として、趣味で仕事を犠牲にしない事を常に考えて頂ければと思います。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR