アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
スポンサーサイト



夕空の紙飛行機

最近、自転車に乗って走りながら動画を取りたい私です。
そしてそれをこのブログにアップしてみたいです。

でも、そういう機材って結構高いんで、なかなか手を出す勇気がありません。

フィギアとかだったらちょっとお高くても、即買いするんですが・・・。(値段にもよりますが)

以前の職場の私のデスクはこうなってました。(約6年前)
D1000086.jpg

もっとも今は、お店全体がこうなってますが(笑)

動画繋がりではありませんが、昨今は自転車の走行に対する法律改正もあり、これでようやく乗り物としての認知に欠けた走行をする輩(走行中のスマホの操作など)が減るかなっと思ってましたが、一向に減っている気がしません。

そんな中、こんな記事を知り合いのフェイスブックで見つけました。

交通法規を守り、安全に自転車に乗ろう

ここに書かれている記事はまさにごもっともな事ですが、私が昔から思っている事が一つあります。

それは”思いやり”です。
相手に対する思いやりがあれば、ちょっと考えれば自分がされて嫌な事は、あまりしないはずだと思っています。

”俺が俺が!”と言う具合に自分中心で考えていると、ちょっとした事でも相手の行動に対して腹が立ち、余計に自分勝手な行動をしてしまいがちです。
でも、ちょっと視点を変えて見れば、自分も相手が腹の立つ事をしているのに気づくと思います。

もっとも全人類がすべての行動に対してそう考えることができていれば、今頃は世界は一家、人類皆兄弟になっているはずなので、悟りを開くまでにはイスカンダルへの道のりより遠いです。

そこまでとは言いませんが、ちょっとだけ気をつけてもらうだけでいいです。

私はいつも腹が立つ時は、気持ちを切り替える方法の一つとして、夕暮れの空を眺める(過去のそのシーンを思い浮かべる)様にしています。

夕暮れってちょっと切なくなって、日が沈むまでの一時、日常に追われている事を忘れさせてくれて気持ちが安らぐからです。
大人になると時間に追われ、心に余裕がなくなってしまいます。
そんな時に人を思いやれといっても無理な話なので、人それぞれ方法は違うと思いますが、気持ちに余裕ができる様にすれば、今までとは見える世界が変わると思うのですが・・・。

まぁ、スマホしながらの運転(自転車、車問わず)は、思いやりとはあんまり関係ないとかもしれませんが、これはまた私個人の意見がありますが、それはまた別の機会にという事で。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

大阪はながらスマホ以外にも車道を逆走する自転車が多いですね
【2014/05/28 20:59】 URL | #-[ 編集]

やっぱりモラルの低さは、関西圏随一と言えるので情けない限りです。
【2014/06/02 15:02】 URL | アウグーリオ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


