アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
GO!GO!ヘブン

今日はとっても大事なお話です・・・。

これからお話する事は、私も含めいつ皆様の上にもふりかかるかもしれない事なので、しっかりとお心に留めておいて欲しいです・・・。
最近、大手オークションサイトでタイム製品のまがい物が販売されています。

当店が確認したものは、2013モデルのタイムのカーボンハンドルERGO DRIVE-エルゴドライブ-です。

2013モデルは上ハンドル部分に大きく"TIME"の文字が入っておりますが、それですとTIMEのフレーム以外には使えそうにありません。

2014モデルからはそのロゴは消え、控えめに"T"マークが入ったのみに変更されています。
しかしながら、TIME乗りにはロゴの大きなモデルが人気で、メーカー完売となった今でもそれを求めて電脳世界を彷徨う方も多いです。

そんなお一人が今回被害にあわれてしまいました。
現物を当店で確認し、画像を日本の輸入代理店に送りタイム本社に確認を取ったところ、明らかにこれは”偽モノ”とお墨付き(?)を本日頂きました。

私や代理店の人間には、一目で偽者と判断できますが、一般の方々には無理かと思われますので、被害にあわれた方のご承諾を頂いて、ここにその画像を上げさせて頂きます。

tim-erg-ng4.jpg
まずこのカーボン目ですが、これは明らかにカー用品店などで販売されているカーボン風プリントシールです。
本物はフレームと同じくRTM製法で製作されているので、タイムのフレームのカーボン目と同じ模様です。
2014ZXR4-1.jpg
こんな感じ(フォークコラムではなく、RSの文字のまわりのカーボン目です)

tim-erg-ng.jpg
tim-erg-ng2.jpg
そして決定的に違うのは、シフト、ブレーキワイヤーのワイヤリングの違いです。

本物は上ハンドルの裏側に溝があり、そこにシフト、ブレーキワイヤーを沿わせて、付属のプラスチックカバーをボルト留めします。

ですが、偽モノはハンドルにワイヤーを内装するタイプになっています。

うまく撮影できなかったのですが、塗装も質が悪く所々ムラやタレがあります。

この偽モノハンドルは大手オークションサイトで数多く出品され、販売されている模様です。
何度も言いますが、このハンドルは偽モノで本物はすでに生産されていませんし、そんなに数も市場には出回っていません。

オークションの評価を見ると購入された多くの方は、これを本物と信じて感謝の言葉すら書き込んでいます。
ですがこれは品質がどのような物かもわからない、ただの模造品です。

万が一にも走行中にカーボンが破断して、それが原因で怪我をしたりさせたりしても、当然の事ながら日本の輸入代理店もタイム本社も何の保証もしてくれません。

このハンドル、調べたところ海外大手通販サイト(パッチモンが多い)で非常に安価に販売されている物の様で(確認はとっていません)
おそらくそれを購入して、オークションで販売しているのではなかろうかと思います。(だからレビューに発送が非常に遅いと書かれています)

本物を手にしたと思い、天にも昇る様な嬉しさ全開で走っていると、向かう先は地獄だったと言う事にもなりかねませんので、こういった製品はオークションや海外通販ではなく、正規販売店から購入される事を強くお勧めします。

今日のブログは代理店からの依頼もありましたが(現物見たのと写真撮ったのが私なので)、それ以上に偽モノを本物とうたって利益を得ている輩に腹がたったからです。
海外通販は安いのに日本で高いのは、代理店や小売店がボッタくってるからだとよく言われますが、無店舗の通販会社が安いのは店舗運営にかかる費用が格段に安く、何かあった時のリスクを背負ってないからです(それ以外にも色々ありますが、それはまた別の機会に)

我々小売店や代理店さんは、常にユーザーに誠心誠意の対応をさせて頂き、不測の事態が起こらない様に責任を持って販売、整備をしているのです。
人が動くとお金も動くといいますが、まさにそれなのです。

ちょっと怒り心頭に発したので、キツメの文面になりました事、ご容赦の程お願いします。
皆様、こういったものにはどうか、ご注意下さい。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こういう事こそ、あやつのブログでやるべきなのに
ちょっともどかしい…
【2014/04/26 22:24】 URL | 西ゃん #A/ucSTh.[ 編集]

自分の事で手一杯なんしょ。
そんなもんさ。
【2014/04/26 23:13】 URL | アウグーリオ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR