アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
明日はどっちだ!?

今日の大阪は、ここいら辺りにしてはえらく雪が降っていて、通勤で乗ってきたママチャリをドリフトさせながら、オフロードバイクでレースをしていた頃を思い出した店主です。

たまにこの位の雪で大慌てするなんてとか、冬は雪降るのあたりまえだから(ある意味正論ですが)ニュースで大騒ぎするなんておかしいって論調を聞きますが、店主的にはとんでもないです。

確かに本格的に雪の降る地方から見れば、こんなの積もったうちに入らないでしょう。

でもよくニュース聞いて下さい。何十年振りの積雪とかいってるでしょ?
と言うことは経験のほとんど無い人が知らない、出来ない事に対処しろって言われても無理なんです。

普段から備えろと言われても、現実問題として何十年かに一度の雪には体も気持ちもいきなり対応しません。(それができたら今頃は、世界は一家、人類みな兄弟が実現してるかも?)

店主的にはこんな程度の雪で大慌てしてって言ってる人達には、持つ者が持たざる者に対する傲慢さを感じてしまいます。(こんなんでけへんの~的な)
それって店主が初めて自転車乗る人(買いに来た人)に専門用語で説明して、訳の分からない顔した相手見て悦に入ってるみたいですから。

こんな日は車にも乗らず(仕事の方はそうもいきませんが)、電車か歩きで移動するのが一番と思う店主でした。(4輪駆動の車乗ってるから大丈夫っていっても、周りの車がそうじゃないし雪道に慣れてないから、渋滞するか貰い事故するかの確率が高いですから)

できれば他の事象に鑑みて、慣れてない人に暖かい目を“持つ人”はそそいであげて欲しいです。

とまぁ、怒られそうな個人的感想は置いておいて、商品の入荷案内です。
2014v-best1-1.jpg
2014 cinelli-チネリ-very best of-ベリーベストオブ-です。
サイズはXS、カラーはイタロ79です。

昨年からの継続モデルですが、今年は円安なのにお値段それほど変わらずなのは、訳があります。

今まではチネリのフレーム販売モデルは、アルミフレームと言えどもハンドル、ステム、シートピラー、バーテープが付属していましたが、2014モデルは全機種それらが付属していません。

ベリーベストオブは昨年はステム一体型カーボンハンドル“ram3"とカーボンピラー、バーテープが付属しておりましたが、今年は付属していませんのでご注意下さい(フロントフォークは画像にありませんが、ちゃんとヘッドパーツと一緒に付属していま)
2014v-best2-1.jpg
でもある意味・・・
2014v-best3-1.jpg
今まで乗っていた自転車からパーツを移植する場合には、その方が具合がいいかもしれません(ステム一体型ハンドルはポジションが合わないと、ステム長の変更などにお金がかかるから)

さて次はシューズです。
g-crono2014-1.jpg
2014モデルGAERNE-ガエルネ-CARBON G.CHRONO-カーボン・ジー・クロノ-です。

昨年からの継続モデルですが、こちらも円安の関係でお値段がガン!と上がり、42000円(TAX5%)となっています。

ガエルネはシマノの幅広シューズが微妙に合わないという方にも、比較的適合する場合が多く、当店では人気の高いメーカーです。

また、このモデルは流行りのワイヤー調節機構がついています。
g-crono2-1.jpg
丸い鍋蓋のような調整機構を回すと、ワイヤーを締めて調節していきます。
g-crono1-1.jpg
鍋蓋を上に上げればロックが外れ、甲をちょっと上に動かせばワイヤーが引っ張られて緩みます。

さてそんなカーボンGクロノ、一足だけ昨年モデルが残ってます。
g-crono3-1.jpg
仕様は同じですが、2014モデルが流行りのイエローライン、2013モデルはレッドラインです。
こちらは価格が35700円(TAX5%)となっています。
サイズは41です。

16日の講習会ですが、天気予報では今のところ晴れの予定ですが、前日の18時以降にこのブログで最終的に開催の是非を発表しますので、よろしくお願いします。

この記事に対するコメント

この雪でママチャリですか…
今日はまだ自転車に乗ってる人を一度も見てないです
【2014/02/14 12:29】 URL | #-[ 編集]

いえいえ、まだこの辺は平野部なんで、幾分かましなんですよ~。
でも、さすが大阪下町パワー!老若男女とわず、大概の人が傘を片手にママチャリ乗ってます。

私、ポンチョ着て両手で運転してますが、この路面状況で片手でコントロールできる自信ありません・・・。
【2014/02/14 12:45】 URL | アウグーリオ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR