アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
誰がために戦う

暖かくなったりまた冷え込んだり・・・、冬の天気は目まぐるしく変わりますが、皆様おかわりないでしょうか。

一見丈夫そうに見える店主ですが、実は毎冬一度は風邪を引いて大変な目にあっています。
一人でお店をする様になってからは、できるだけ気をつけていても何故か病の床に伏してしまい、お店を休む訳にもいかずフラフラしながら営業している事もありました。

でも今年はまだ、一度も風邪を引いていません!
2ヶ月ほど前から飲み始めた、宅配用に強化されたR-1乳酸菌飲料を毎日飲んでいるおかげかもしれません。

願わくばこのまま健康を維持して、越冬したいと願っております。

さて、営業日のお知らせですが、申し訳ありませんが1月29日(水)はメーカー展示会のため、お休みを頂きます。
そのかわり翌木曜日に、振り替え営業いたします。
あと、以前にもお知らせしましたが、2月より第一水曜日もお休みさせて頂きます。第一週だけ水木曜日連休となりますが、よろしくお願いいたします。

ここからは商品紹介と、今更ですが冬のお役立ち(?)情報です。
carrera3-1.jpg
我が店のアイドル、ルディ君が被っているのが今回ご紹介する商品、その名もCARRERA-カレラ-のFOLDABUL HELMET-フォルダブルヘルメットです。

カレラと言ってもフレームメーカーのカレラではありません。スキーをする方ならご存知かもしれませんが、こちらのカレラはゴーグルやヘルメット、サングラスを古くから製作しているメーカーです(自転車メーカーのカレラとは関係ありません)

こちらのヘルメット、その丸みを帯びたキュートなデザインがイカしており、イガイガ尖った”レース出てンぜ俺”的な自転車用ヘルメットとは一線を区画しております。

何がいいって言うと
carrera1-1.jpg
縦に入ったスリットの隙間分、縮まってコンパクトになるんです。

さすがに手の平サイズとはいきませんが、リュックやちょっとしたサイドバッグになら収納可能な大きさにトランスフォームします。
carrera2-1.jpg
店主、横から見たデザインが気に入っています。
なにか破裏拳ポリマーのポリメットを思い出してしまうのです。

まぁ冗談はさておき、このヘルメットデザインなら気楽にロードレーサーも乗れるので、“ぽぇ~”とした気分で身も心もリフレッシュして下さい。

ここからは今更ながらのコネタです。

まだまだ寒い冬が続きますが、ビンディングシューズは基本夏用で表面はRVFも真っ青のドリリング加工が如きメッシュが施されています。
そのため何の対処もしていないと、寒風が情け容赦なくシューズ内に侵入し、スタートわずか数百メートルでゴーホームしたくなる位、足先が冷たくなります。

寒風の侵入を防ぐため、シューズの上からシューズカバーと言われる、防風素材を使用したカバーを着用しますがこれの着脱がいちいち面倒クサイです。

シューズカバーを着用したのちに、何か忘れ物に気づいて家の中に戻らないといけない時の、あのやり場のない憤りは経験した方も多いと思います。

で、めんどくさがりで有名な店主はこうやって、ちょこっと楽をしています。
cover1.jpg
カバーを半分だけめくって、シューズを脱ぎ挿ししています。

シューズの前2本のベロクロは、元々そんなにキツクしめるものではないので、3本目の甲の上のベロクロ(もしくはラチェット)だけ外して、”ギュポ”という感じで履いたり脱いだりしています。

これ、イチイチカバーを全部嵌めたり脱いだりするより、すんごく楽チンです。
知ってる人も多いですが、意外に知らない人も多いこの方法。ぜひお試しあれ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR