アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
俺のこの手が光って唸る!

まずはお知らせです。永らく続いた展示会シーズンもいよいよ千秋楽・・・、明日で終ります。
しかしながら、今週の土曜日(10月19日)は、誠に申し訳ありませんが17時で営業を終らせて頂きます。

堺市にあるJ-GREEN堺で行なわれる、ミッドナイトエンデューロに参加するためです。
午後7時45分スタートの3時間エンデューロなので、試走もあるので現地に18時までには着きたいので、土曜日ですが早々と営業終了する事を、お許し下さい。

さて、今日は入荷商品のご紹介とヨモヤマ話です。
入荷してきましたのはこのサドル
astv2.jpg
ASTVTE-アステュート-のSKYLINE SRです。
このサドル、ウンチクをいうとキリが無いので書きません。詳しく知りたい方は色々検索して下さい。それ位の労力を払っても、損はしないサドルかもしれません。

店主はずっとサンマルコ社のマグマと言うサドルを愛用しています。しかしマグマはすでに廃版となって久しく、廃版の話を聞いた時に予備を含め5つ買い置きしておきました。

しかし、予備があと1個になってしまい、無くなってから探すより、今からサドル探しの旅に出ようとこのアステュートをダメもとで購入しました。
結果、旅は家を一歩も出ることなく、終了しました。

一見ぺったんこのサドルで、坐骨や前立腺が痛くなりそうですが、特殊な積層構造のためそういった事はなく(クッションが厚いと言う事ではなく)、最大の利点はペダリングを阻害しないので、足がクルクル回せるのです。

まぁ、サドルは合う、合わないが人によって大きく違うので、一概には言えませんが近々お試しサドルをご用意しますので、サドルを探して三千里の方は一度お立ち寄り下さい。

さてここからはヨモヤマです。
今日はとある展示会に行ってきました。
そこではとある国内メーカーが満を持して発表した、パワーメーターの説明会がありました。

しかし店主はその説明会には参加していません。参加しないと販売できないのですが、25万もするメーターは当店ではまず売れないのと、少し疑問があったからです。

先に書きますが、店主はパワーメーター否定派ではありません。
ちゃんと使えばこれほど効率よくトレーニングできる機器は、一般入手できる物ではないでしょう。
ただし、”ちゃんと使えれば”の話です。

高いレベルで目標を持ち、それに向かって自分の身体の状態をきっちり把握し、客観的にトレーニングスケジュールを立てそれを消化できる人、かつそのために他の何かを削ってもそれに打ち込める人ならいいと思います。

でもそんな人は恐らく実業団クラスのレースでメシを食っている人達でないと無理です。
それなら高価な自転車も要らないとも言えますが、パワーメーターは無くても走れますし、パワーメーターが所有欲を自転車ほど満たしてくれるとも思えません。
大抵の方はあくまでも趣味の一環として自転車に乗り、その中で速くなりたいという思いがあると思います。

ですが自転車は、ただ速く走るためだけでは楽しくありません。
色々な場所に行き、その過程でつらい事、楽しい事、美しい景色があり、それらを含めた自然との戦いを堪能してこそ、サイクルスポーツではないかと店主は思います。

ただ、出力系だけを気にして走る事は、サイクルスポーツの醍醐味のほとんどを捨ててしまう様な気がしてなりません。

でもやはりモチベーションを上げるために、そういった物も必要な事もありますし、何より”欲しい!”と言う気持ちはモチベーションがすこぶるアップします。

ですからパワーメーターなんか要らないとはいいませんが、購入して使う前に少しだけ考えて下さい。
パワーメーターはあくまでも手段であって、目的ではありません。
高い数値を出したからといって速い訳でなないのです。
競技もロングライドも、いかに楽に少ない力で一番に(早く)ゴール(家に帰宅)する事が大事なのです。

高い数値を出すためだけのトレーニングでは、数値を出すのが目的になり結果、中身の無い練習になってしまう事があるという事を忘れないで下さい。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ナイトエンデューロ、雨模様でしたが、楽しめましたでしょうね。雨でも寒くても走れば楽しいですよね。

確かボクレールさん、ツールドパリでは、メーターつけてませんでした。







【2013/10/20 23:57】 URL | yasapapa #-[ 編集]

yasapapaさん、いつもコメントありがとうございます。
エンデューロは最初は雨モヨウで、みんなテンションだだ下がりでしたが、走り出したらみんな燃えて楽しんでました。(待ち時間中が寒かった!)
メーター、面白いんですが価格と天秤にかけたら、購入する人は一握りではないかと・・・。
でも欲しい物は、欲しい時が買いどきです。
【2013/10/22 11:35】 URL | アウグーリオ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR