アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
どうして高いのか?

スポーツ自転車はお値段が非常に高いです。

おまけに身につけるウェアー、ヘルメット、その他もろもろも結構いい値段します。

とはいえその値段はピンキリで、なんでこんなに極端に違うんだというくらいです。

今日はその辺りをちょっと、説明してみようかなっと思います。
例えば自転車。
10万円のものもあれば、100万円をこすものもあります。

じゃ、その差はなんなんだ!と思わず言いたくなってしまいますが、もちろん高いのはいい物、安いのは値段なりと皆さんご存知かと思います。

別に乗ったり、身に着けたりするには、そんな対して差はない、わからないと言われる方が多いです。

たしかに値段が高いと乗り心地が良かったり、着心地が良く快適ですが、極論でいうとそこが重要なポイントの一つです。

いい自転車を買ったからといって、必ず速く走れる訳ではないし、快適なウェアだからといって、疲労が大幅に少なくなる事ではありません。

ですが、その感じられる差が、いままでよりもっと楽しく、もっとワクワクした気持ちで自転車に乗れるかどうかの差なのだと、店主は思います。

実際問題、多くの方が楽しく乗っているかと思いますが、やはり趣味で乗っていると色々な面で、もっと上の次元を味わってみたいと思う様になります。

それをもっとも手軽に簡単に体感できるのがいい自転車、パーツ、ウェア等なのです。

もちろん気に入ったものが一番なのですが、それがいいものならば、なおベターではないでしょうか。

安くていいものというものは、30年前にほぼ絶滅したと店主は思ってます。
単純に考えて、安いというのは労力や、材質などのコストを下げているので、いいものを安く作れというのが無理だと思います。
洗いがえや、なんにも気にせず乗りたいという場合は、安いものの方がいいですが。

だからと言って、高いものを押し付けて販売するのは、当店ではいたしませんが、値段の差の理由というものを考えて頂ければ、えらく高いものだというのも、ご理解頂けるのではないかと思って、今日はちょっとヘビーな話をしてみました。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR