アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
神話からの帰還

遅くなりましたが、先日の″走らニャイ会”にご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。

当初は2~3人位と思っておりましたが、途中参加の方も含めて総勢9名での走行となりました。

ノンビリとモーニングを食べに行く、まさにモーニングライドとなりましたが、今後も初、中、上級コースと分けて主に第二土曜日か日曜日に行ないますので、気が向いたらご参加下さい。(コース分けはこのブログで発表しますので、ご自身で判断の上ご参加下さい)

当店で自転車の購入した、しないに関わらずご参加下さい。

さて、先日ちょっと店主的に目先が変わる出来事(?)がありました。こっから先はその話と商品紹介です。
先日、ロードバイクをご購入頂いた若人の方が、早速友人ご一行と泊まりでサイクリングに行ってきた時の話です。
泊まりといっても片道3~40kmほど先へなので、ガッツリなロード乗りの方には軽い運動程度の距離です。

本人以外はクロスバイクなどで、スピードは比べるべくもなく、様はみんなで爽快に走ってそれほど無理はせず、行き先で宴会しようぜといった趣旨のサイクリングです。

店主がなるほどと思ったのはそこではなく、サイクリング中の楽しみ方にあります。
その方はポケットに小型の音楽プレーヤーを入れ、ボトルゲージに電池タイプのスピーカーを差し込んで音楽を聞きながらサイクリングを楽しんでいたのです。

イヤホンで聞くことは、五感の一つを封じて自ら危険に足を踏み入れる様なものなので絶対お勧めしませんが、スピーカーからなら、イヤホンみたいに耳に栓をする訳ではないのでありではないかと思いました。

店主もよくサイクリングに行きますが、景色の綺麗なところや孤独な登坂では自分の好きな曲を歌ったり、脳内BGMとして走ったりします。

しかし実際に音楽を聴きながらだと、もっと気持ちいいのではないかと常々考えていました。
で、スピーカーで音楽を聴くという、簡単な事にも気づかずに悶々としていたのですが、早速まねしてこんなものを買っちゃいました。
クロップスから以前発売されていた″OTOMO"という、携帯プレーヤーです。

MP3形式で保存した曲を、スピーカーから聴く事ができます。

本当は専用の取り付けステーがあるのですが、取り外しが楽なのと大きく不細工なので、ライトホルダーを使って強引に取り付けています。

実際使用してみると、ロードだとスピードが上がると小さい音量だと風きり音であまり聞こえませんが、ゆっくり走ってる時や登坂では十分聴く事ができます。
もちろん音量を上げれば結構なスピードでも聞こえますが、ちょっとはた迷惑なのとなんせ店主の聴くジャンルは90%アニソンなので、さすがにちょっと恥ずかしいです。

でも、孤独な登りでは効果は絶大です。登りは半分精神修行めいたところがありますが、好きな音楽を聴いて気持ちのボルテージを上げれば、もう一本峠登ろうかって気にさせてくれます(ウソ)

これは廃版なのでもう手に入りませんが、今なら安価でもっと性能のいいものがあると思いますので、イヤホンで音楽聞きながら走っている方がおられたら、お勧めします。
イヤホンで聴くよりもっと気持ち的に開放感を味わいながら走れます。

さてここからは商品紹介です。
こちらおなじみのCARRERA-カレラ-のERAKLE TS-エラクレTS-フレームです。

店主的命名では阿修羅男爵です。Because反対側が・・・
こうなってるからです。

カラーリング的には初代ウルトラマンですね。(帰りマンではありません)
こんな例えは今の20~30台前半の人には、神話の世界の話くらい遠い過去になるんでしょうね。

サイズはMなので180cm位の方に対応しています。

お次はこちら。
FEEDBACK ディスプレイスタンドです。

このスタンドは非常に簡単に自転車をセットする事ができます。この位置から自転車をバックさせると
カシャンとはまる様にセットします。

もっともポピュラーなスタンドは、クィックレバーにはさみ込むタイプですが、それだと疲れてる時とか面倒くさいものがあります。
コレですとちょっと自転車をスタンドに向けてバックさせるだけなので、非常に楽です。

ホイールサイズは18~29インチまで対応しているので、どんな自転車にもバッチグーです。

さて、今日のお題ですが阿修羅男爵といった古い話だから″神話からの帰還”ではなく、先日亡くなられた声優の内海賢二さんが強烈なインパクトを放っていた、キャシャーンから頂きました。

キャシャーンといっても初代ではなく、1993年にリメイクされた全4話のオリジナル作品の第一話から頂きました。
キャシャーン自体が元々ヘビーな内容でしたが、このOVAは更にヘビーで見ごたえがあります。

気になる方はぜひ一度、ご覧下さい。

この記事に対するコメント

ミノウラの骨伝導が安くてまだ使えますよ
音質は期待しては駄目ですが
まだ入りやすいかと

あと、方耳bluetoothってのもありかと、モノラルになってより聞きやすいとかなんとか
【2013/06/20 22:58】 URL | 西ゃん #9B64OxmM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。