アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
SOUNDERVOLT ENGINEERING

まずはお知らせです。

来週の17日(月)の祭日は、申し訳ありませんが都合により臨時休業いたします。

10月の3日(水)、10日(水)はメーカー展示会のため、お休みを頂きます。

そのかわり4日(木)と11日(木)は、振り替え営業いたします。(9/20の木曜日は定休日を頂きます)

ようやく涼しくなってきた大阪ですが、そろそろヒルクライムやその他のイベントも、メジャーな物が終わりひと段落といった方も多いかと思います。

シーズン中は走るのに集中してますし、イベント直前に何か大きな変更を加えるとセッティング等合わすのに大変ですが、これからの時期はパーツ交換などしても、じっくり自分に調整していけると思います。

そんな訳で当店在庫品のみとなりますが、一部特別価格で販売いたします。
f5r-tire.jpg
FAST FORWARD-ファスト フォワード- F5R-240Sカーボンチューブラー前後セットです。

現行モデルはF6Rとなり、リムハイトが10mm程度高くなっていますが、横風の影響が割りと受けやすいみたいで、F5Rの様に50mmハイトくらいのものが扱いやすいと言う方もおられます。

こちらのシマノ対応に、ビットリアコルサエリートチューブラータイヤ前後をお付けして、159000円で1セットのみ販売いたします。(タイヤは取り付けておりません。別途リムセメントかリムテープをご購入下さい。取り付け工賃は別途必要となります)

f2r-tire.jpg
こちらも同じくファストフォワードF2R
このモデルは2010年モデルで、山岳用軽量ホイールです。

前後重量1050グラム(カタログ値)となり、一応体重制限80Kgとなっています。
このモデルもビットリアコルサエリートチューブラータイヤ前後をお付けして、179000円で1セットのみ販売いたします。(F5R同様、タイヤは取り付けしておりません。別途取り付け商品をご購入下さい)

さて、こんどはちょっとお目にかかることが少ないホイールです。
pbo-ste.jpg
SPINERGY-スピナジー-ステルスカーボンPBOホイール シマノ用クリンチャーです。

リム部はアルミ製となっており、通常のクリンチャータイヤを装着できます。
PBOとはスポークに使用されている特殊繊維で、通常の金属製スポークよりは乗り心地や長距離での疲労感に大きな差が出てきます。

さすがに金属スポークと比べると、ガツンと踏み込んだ時の加速感は劣りますが、ブルベやサイクリングなどの使用ではそんな必要もないので、そういったシチュエーションではちらのホイールの方がトータルの走行時間は短く、疲労も少なく走れます。

このステルスカーボンはリム部はアルミですが、ハイトの高い部分はカーボン製なので、見た目よりは重量は軽いです。(それでも実測1800gほどありますが)
そのかわり、ハブが良く回転するので坂道で斜度が急に変わると言う場面以外では、あまり重さのストレスは感じないでしょう。
こちらは1セットのみ、128000円で販売となります。

pbo-zero.jpg
同じくスピナジー ゼロライトPBO シマノ用です。

こちらもスポークにPBO繊維スポークを使用しています。ステルスと違うのはリムハイトを低くして重量を抑えています。
前後実測1550gで、数年前にはヒルクライムレースで有名な、乗鞍の優勝マシンに装着されていました。

高速巡航は苦手部門ですが、普通に巡航してアップダウンの多いサイクリングをこなす方や、山岳用としてお使い頂けます。
こちらも1セットのみ74800円での販売となります。

ホイールは手軽に性能アップを図れるパーツです。

ただ、勘違いしてはいけないのですが、いいパーツを付けると確かに速くはなりますが、それは今まで乗っていた自転車の本来の性能、乗り手の能力が発揮されていないから、速くなったと思うだけです。

どういう事かと言いますと、100の能力を持った人間があまりいいホイールを付けていなかったので80の力しか伝達されていなかった(ホイールに20食われている)のが、100%伝達できる様になるだけです。

元々80の力の人間が100%の力を伝達できる様になっても、100の力の人間とは20の差があるので、最後はやっぱり人間と言う事になります。

機材ドーピングは確かにありますが、いい機材を使えば楽に速くなれるのではありません。

最もこれらはレースとかしてる人達に言いたい事なので、大部分の人達には欲しいと思うものを買って頂きたいです。
だって、僕らは趣味で楽しんで自転車乗ってるんですから。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

けいはんなですか?
【2012/09/11 11:42】 URL | なおこ #-[ 編集]

いや、違うよ。レースイベントとそうそう休むほど、ウチは武闘派じゃないんで。
【2012/09/11 11:50】 URL | アウグーリオ #-[ 編集]

では、私は、けいはんながんばってきます!
【2012/09/11 23:41】 URL | なおこ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR