アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
大和川アンダー・ザ・ブリッジ

7日、8日に行なった試乗会に来られた方々、ありがとうございました。

今、入門用のアルミフレーム完成車に乗ってるけど、カーボンフレームってどうなの?って方々には、“これがカーボンだ!”って言うのが、少しでも判って頂けたかなぁっと思ってます。

自転車は人間がエンジンなので、エンジンが良ければ自転車(パーツ)なんかなんでもいいと言う方もおられますが、それなら別にロードレーサーじゃなくてママチャリでいいんじゃない?と思ったりする店主です。

エンジンが1馬力にも満たない人間だけに、機材の性能アップが敏感に感じられより速く、より気持ち良く乗る事ができるのがロードレーサーだと思います。

さて、先日の定休日は非常に暖かく、走っていてこんな風景を見つけました。
nanohana-1.jpg

田んぼの真ん中に菜の花が一列になって咲いていました。

まだまだ寒い日もありますが、こんな風景を見ると春も来たなぁ~と、鼻水垂らしながら思ったりします。

子供の頃はあまり伸びきっていないこいつ等をむしって、茎の皮をむいてよく食べたものですが、大きくなって食べてみるとあまりにも不味くて、よくこんなの食べてたもんだと思います。

春は今まで寒かった分、暖かくなって気分も高揚します。
そんな時期により悪い物を、より高く売りつけてくる悪徳商店から悪魔の電話があり、ついこんなものを仕入れてしまいました。

10srcd-1.jpg
カンパニョーロの10速レコードコンポです。
10速です、10速。

クランクがウルトラトルクになった年はまだレコードは最高峰モデルで、11速化されていませんでしたが、これはその時のモデルです。

箱なしのバルク品ですが、倉庫の奥から出てきたらしいのでちょっとほこり被ってますが、いわゆる“新品同様”です。
クランクはウルトラトルク、ブレーキはスケルトンですが、エルゴは旧タイプでリヤディレーラー本体はカーボン部以外はアルミのシルバー色です。

今のカンパニョーロコンポは、上位モデルはブラックカラーしかないので、シルバー色は目新しく見えます。
現行モデルでは10速のものは、ケンタウルとヴェローチェしかありませんが、昨年よりパワートルク、パワーシフト方式になって、ちょっと“ちゃっちく”なったと思うのは、店主だけではないはずです。

まぁ、下位グレードなのでいいと言えばいいんですが・・・。
でも、この10速レコードは当時の最高峰モデルなんで、もちろん性能は現行のケンタウル、ヴェローチェの比ではありません。
1セットのみ、今のケンタウルのセット位の価格で販売いたしますので、ご希望の方はご連絡下さい。

こっから先はヨモヤマです。

先日、とある悪徳卸会社の営業の人と話してたんですが、その人から“頼むから御社のブログの背景を変えてください”懇願されました。
何でも、仕事の一環として各小売店さんのホームページを見たりするらしいのですが、当店のブログを見ているときに後ろを事務の人が通ったりすると、いかがわしいサイトを見ていると勘違いされるらしいのです。

で、釈明すると今度は当店(店主)に対して、ドン引きするらしいです。
店主的にはこのブログとかが、ある種のフィルターになって興味のある人だけ来て頂ければ良いと思ってますが、逆に多くのお客さんを逃してるかもと言われました。

店主はここに宣言します。“この形式はやめません”
もっと萌えで、気に入った背景があったら、そっちへ変えますがね(笑)

でも、女性の方は誰もこないでしょうねぇ~。そうですよね~、このブログ内容じゃドン引きしますよね~。
でもいいんです。悲しくなんかないもん!

ところで今回のタイトルは、別に店主が橋の下に住みたい訳ではありません。
ただ、橋げたの中に個室作ったり、川原に家作ったりして住んだら気持ちいいなぁ~と思います。

店主は結構大きくなるまで、トムソーヤに出てくるハックルベリーの木の上の家みたいに、高圧電線の鉄塔の上に小屋を作って住みたいと考えてました。
風の強い日は家帰るの大変とか、風呂は作れないから風呂屋かなとか、色々妄想して楽しんでました。

ちなみに店主の今の望みは、自由気ままに世捨て人になって暮らす事です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

今のままでいいと思います!

見た目はたしかにアレですが、記事を読めば店主の想いや仕事に対する姿勢が十分に伝わるはず!!! それを見抜けないのはもっと営業努力をするべきではないかと思います。釈明するも何も、その営業の方次第で、上司も印象が変わると思うのですが。。

と、(匿名で)憤りましたが、営業マンの方と店主がすごく信頼関係があって、真剣な想いで言われたのだとしたら、まったく別の話ですので、その場合はご容赦ください。。

【2012/04/11 19:49】 URL | 通りすがりの #-[ 編集]

コメント、ありがとうございます!
すごく元気が出るお言葉です!

仰る通り、自分をつくろってもいつかはボロが出るものなので、ありのままでやって行こうと思います。
これからもこっそり(笑)応援のほど、よろしくお願いします。

あと、営業の人とは昔から(オープン前の修行時代)の付き合いで、お互い信頼があるから冗談で言ってくれただけですので、そんなに責めないでやって下さい(笑)
【2012/04/11 21:21】 URL | アウグーリオ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR