アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
時代は廻る

サイクルモード東京が終ったと思ったら、あっという間の1週間で明日には大阪で行われます。

またまたですが、サイクルモード大阪で行われるビギナースクールコーナーに、インストラクターとして参加のため明日の12日、13日の土曜日、日曜日はお休みを頂きます。

去年はまだお店開けて一年も経っておらず、当店に来て頂けるお客さんの数も少なかったのそう問題はありませんでしたが、さすがに今年は東京に行ったあとの休み明けは、普段以上に忙しかったです。

ブログでは告知してましたが、ご覧になれない方はお店まで来て頂いて、シャッターに張られた張り紙を見てがっくりされて帰ったそうです。
ホントに申し訳ありません。

さて、話は変わりますが、サイクルモードでインストラクターをするのは、今年で3年目になります。

過去2年はずっと立ちっぱなしで、あと走ったり屈んだりしゃがんだりしてて、腰痛もちの店主としては最初の東京が終った時点で、もう腰が痛くて痛くてたまりませんでした。

おかげで仕事にも支障がでたので、今年は以前にご紹介したPOWER POSITION-パワーポジション-インソールを、ビンディングシューズから外して、履いていく靴にいれて挑みました。
結果としては今年は3日間、全く腰が痛くならなかったし、疲れもそれほど無く通常営業に戻っても全然差し支えありませんでした。
去年は東京が終った後、疲労困憊で体ガタガタ、風邪も引くしといった体たらくで、次の週の大阪会場ではスタート時点からボロボロでした。

しかし今回このインソールを使用して、ほんとに腰痛が無かったので、“腰痛って体をむっちゃ疲労させてるんだな”と思いました。
元々、このインソールは自転車用としてのスタートではなく、腰や膝に痛みを持つ人の足裏の使い方を改善するために開発されたものです。

足圧を測ればわかりますが、ほぼすべての人は両足の裏で均等に体重を支えていません。
かかとだけや、足の外側、内側だけに加重がかかり、面で支えるのではなく点で全体重を支えているのです。

そうすると真っ直ぐたったり歩いたりするために、他の筋肉や部位(腰とか膝等)に余計な負担がかかり、そこに痛みが出るという訳です。
足の裏全体の面で体重を支えると、そういった負担が少なくなる事はもちろん、運動に対してのパフォーマンスが上がります。
ちなみに自転車の場合は、よく母子球でペダルを踏めと昔から言われますが、これはあくまでもイメージで母子球だけでのペダリングは故障の元で、パフォーマンスもフルに発揮できません。

インソールの技術はまだまだ発展途上なのが、本当のところです。
これから先、更にいいものができると思いますが、現時点ではこのパワーポジションのインソールは正に“絶対運命黙示録”と言って良いほど、革命的なものだと思ってます。

ところで、このパワーポジション、店主は自分の母親用にこんなのを購入しました。
barance.jpg
奥のサンダルはおまけですが、手前のインソールがキモです。

これもパワーポジションですが、これはパフォーマンス発揮というより、回復に向けてのものです。
膝や腰が痛くて歩きづらいお年寄りに、このインソールを家の中で一日1時間(目安です、もちっと厳密な使用法があります)ほど、座ったままでもいいので足を置いてもらいます。
慣れれば、家の中で歩く時にサンダルに入れて歩きます。

詳しく書くと長くなるので止めますが、これを使うことで余計な筋肉の負担を減らし、ある程度矯正もされるのでかなり歩ける様になった前例があるそうです。
インソールを横から見ると、こんな感じ。
barance1.jpg

店主の母親は数年前に右ひざに人工関節を入れる手術をしました。
それから膝が痛くて、歩くのが億劫になり結果、運動不足で血糖値が限界まで上がってしまっています。

これを使って貰うことで、ちょっとでも歩ける様になるなら、運動不足も多少は改善されてちょっとは健康になるなら安いものです。(このインソール足型を取っての作成ですが、販売価格は15万円ほどです)

パワーポジションはむしろ、普段使いにも使って頂きたい商品です。
自転車に乗るパフォーマンスがあがり、尚且つ普段の生活で腰痛がある方など、痛みが改善されるなら21000円は高いとかいう問題では無いと思います。

では、皆さん、サイクルモード大阪でお会いしましょう。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お疲れ様でした~!
まだ明日もあるので、今日はちゃっちゃとお風呂入って寝て下さいね。

あっ!

あの差し入れナイスでしょ!
エスカップ飲んで金銀ガンプラ・・・当たるそうですww

http://sc-gundam.jp/

ガンダム好きの私としては、コレしか目に入らなかったです。
【2011/11/12 22:24】 URL | MaRiko #GGYLF9q2[ 編集]

差し入れ、ありがとうございました。
でも、もうファースト飽きました・・・。

今日辺りに疲れがどっと来て、ちょっとだるいです。
【2011/11/15 15:41】 URL | アウグーリオ #-[ 編集]

ちょうどそのころ、兵庫サイクリング協会が、復活(?)を兼ねて神戸サイクリングが行われて参加していました

しばらく参加団体の減少で兵庫サイクリング協会が休止状態でしたが復活しまして
今回のイベントはむぃむぃさんが主体みたいな感じで、神戸空港や平清盛関連をポタリング
おみあげに神戸ワインを頂いて、泊まりという事もあって自走で往復して来ました

愛三の選手がゲストで顔を出してくれたり、住宅地のひょんなところに城跡が有ったり
なかなか楽しかったですよ
【2011/11/16 08:54】 URL | ザワザワ@西ゃん #9B64OxmM[ 編集]

色々走ってんね。
なんでポタリングに愛三の選手が来たのかようわからんけど、もしや兵庫サイクリング協会は、剛の者ばかり?
【2011/11/16 19:56】 URL | アウグーリオ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR