アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
死ね死ね団のテーマ

いや、のっけから怪しすぎるタイトルで申し訳ありません。

これは大昔にあった特撮ヒーロー物の、エンディングの題名ですが今の時代じゃ許されざる題名ですね。

なんでこんな物をタイトルに持ってきたかというと、最近お客さんに聞いたのですが、一部のサイクリストの間でダム(川をせき止めるアレです)のトレーディングカードを、サイクリングがてら集めるのが流行っているそうです。

その方々を通称“ダムダム団”と呼ぶそうです。(正式名称かどうか、ご本人達がそう自称しているのかはしりませんが)
そのネーミングの語感が、なんか心の琴線に触れてこのタイトルが浮かんだ訳です。

調べて見ると本当にダムの写真が写ったトレーディングカードなのですが、これがどういったシロモノかは実物を見た事がないのでわかりません。
このトレーディングカードは、各々のダムの事務所に行けばもらえるそうです。

裏に攻撃力とか防御力が書いてあって、“俺のターン!~ダムを攻撃表示!”とかできるのかなって、変な妄想しちゃいます。

とここまで書いた時に、その事を教えてくれたお客さんが来てくれました。
ちょうどダムカードをゲットした帰りだそうです。
そのカードがこれです。
damu1-1.gif
知らなかったんですが、狭山池ってダムだったんですね。僕の年代ではここは狭山遊園なのですが・・・。

で、ドキドキの裏面。
damu2-1.gif
うむむ~、これではダムカード同士でデュエルできませんね。残念。

“俺のデッキには、もう滝畑ダムしかない!いったいどうすれば・・!”ってこれでどうやってデュエルするんだよ!

ちなみに大阪では以下の2つのダムカードが、ゲットできるそうです。
damu3.jpg
中でも滝畑ダムカードは、マニアの間でも知られていないレアカードだそうです。

実は滝畑ダムカードは今年の7月から作られていて、知っている人がいない上、平日にしか貰えないそうです。

このカードをゲットしたお客さんは、ダムマニアの間では有名になったそうです。
う~む、奥深しダムカード。

でも、こういう目的があってサイクリングできたら、かなり楽しそうですね。
そのうち、国家公認ダムデッキって作ってくれないかなぁ~。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

大阪府は、後、箕面ダムでもカードもらえますよ!
【2011/08/10 06:08】 URL | スピナス #-[ 編集]

いっそのこと、萌えキャラもカードに描けば
二次創作で薄いホンがでたりして?
【2011/08/10 09:08】 URL | ザワザワ #9B64OxmM[ 編集]

スピナスさん、情報ありがとうございます!

おお、箕面ダムでも貰えるんですね。でも店主は箕面にダムがある事すら、知らなかったです・・・。
すみません。

もうちょっと涼しくなったら、箕面までサイクリングがてら行って見たいですね。
【2011/08/10 19:57】 URL | アウグーリオ #-[ 編集]

ギャルゲーカードはその昔、大人買いしたよ。

大人っていいよね~。お金があれば大抵の事は解決するもんね~。(不謹慎!)
【2011/08/10 19:58】 URL | アウグーリオ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR