アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
輪具にかけろ!

ゴールデンなウィークが明けたと思いゆきゃ、すぐに土日の連休・・・。

休みが多いのはいい事ですが、自営業の店主は天気のいい日も室内でセコセコ自転車組む、楽しくも苦行の日々・・・。

とは言え、走るのには最高の時期なので、走らない店主も走る道具を買いたい衝動にムラムラです。

今日はそんなムラムラ商品を、ちょっとご紹介。
cl-bttle1.gif
clean bottle-クリーンボトル-です。
何のことは無い、ただのボトルの紹介です。しかしこいつはちょっと優れものです。

先日、店主がいつも使っているクリヤーのボトル(洗って乾かしてたヤツ)を見ると、底の淵の部分が白く曇った様になっていました。

クリヤーのプラスチックなので、どっかにぶつけたか、経年劣化でプラスチックが白くなったのかな?っと思ってました。

ところが何気に中を覗き込むと、白い部分は何かフヤフヤしたゼリー状の物体でした。
カビとかじゃなくて、ほんとに白いゼリーみたいで、見た感じぶよぶよしていて気持ち悪い物体でした。
もうまるで、スティーブン・キングのホラー小説に出てくる、腐ったビール飲んだらゼリーの怪人になってしまった男みたいな感じです。(小説なので想像)

さすがにそれを洗ってまた使う気にならなかったので、新しいボトルを新調しました。
それがこの”クリーン・ボトル”です。

どこがクリーンかって言うと、ボトルの底がキャップになっていて、取り外しがきくのでジャバジャバ底が洗えるとこです。
cl-bttle2.gif
まぁ、先っぽにスポンジが付いた、柄の長いコップ洗うヤツで洗えばいいじゃん!と言われればそれまでですが、店主は走ってきてお風呂に入る時に、一緒にボトルも洗うんですが、中に水いれてフタしてジャバジャバ振るだけなんで、こんな感じに底が外れてくれると、とっても助かります。

妻にこれ洗っといてと言うのもしのびないし、お風呂あがって自分で洗うのもメンドクサイですしね。

底のキャップはしっかりとしたシーリングキャップがあるので、中身もこぼれません。
cl-bttle3.gif
ちょっと気になったのは、飲み口(黄色部分)を上げる時、普通のボトルよりちょっと径が大きいので、慣れてる人ほど歯に黄色の部分をぶつける事ですかね。(慣れれば、そんな事もなくなります)

過去、ボトルの中身を細菌実験場化させた経験のある人には、このクリーンボトルはまさに救世主(大げさ?)ですね。

この記事に対するコメント

お風呂って以外とカビが生えやすかったり汚いから、そんなとこで
口に含むモノを洗うのは…
好くないなぁ


僕は中身や環境(雨降ってドロドロとか)にもよりますが、三回に一回は塩素で一晩漬け置き洗いしますね
あと、たわし系は使わずに、スポンジの柄付きで、たわしは中のコーティングを剥がしたり傷を付けるので
必ずスポンジ系で洗いますね、傷や剥がれの後からカビが最も生えやすいみたい

あと、蛇足で
参加賞がボトルの大会にでるようにする、すると勝手にボトルが入れ替わっていきます
(↑エントリーフィーの方が高いって?)

ただ、そうなると、恥ずかしいタイムが残るので、よりいっそう速くなるように
沢山練習をするから、ボトルの劣化も早く(よく使うボトルはゲージの出し入れとか振動で擦れ、穴が開く)なる?
やっぱ、こまめに購入が楽か?
【2011/05/07 19:34】 URL | ザワザワ #9B64OxmM[ 編集]

>ゼリーができたのは風呂じゃなく、店の台所です。
風呂場では洗ったら外にだすんで、今までそんなのなかったのになぁ~。

今までゼリー入りのドリンク飲んでたのかなぁ~?
【2011/05/07 19:53】 URL | アウグーリオ #-[ 編集]

何年か前の晩秋ですが、カンピの灰色ボトル使用者が

最近、水を入れても、夕方にはポカリみたいに成る

みたいなことを朝練前に言い出して、仮にも登録者でしたから、ハードトレーニング用の
粉末飲料が固まっているんだろうなぁと、ナニを使っているか訊いたら

この何日か水だけ、とか言いだして
それはおかしい、味がつくなんて?


まあ、灰色ボトルダカラか、細かくカンピロゴが描いてある所為か
内壁は推して知るべし、ナニ巣くう異臭も漂う状態で…

結局、練習出発前に新しく
今度は中身が解るペットボトル素材のボトルを買う羽目になっていました

掻く言う自分は、ボトルの底などに穴が開きまくる季節がきたり、
クワエている間にモゲたりで、毎年3、4本入れ替わってますねぇ
【2011/05/08 01:11】 URL | ザワザワ #9B64OxmM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR