アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
炎のさだめ

関西圏ではすっかり地震騒ぎも落ち着いて、何事も無かったかのように生活していますが、相変わらず新聞やニュースでは被災地の凄惨な状況が伝えられています。

ここで安穏と暮らす私達には、正直なところ募金をする事か、経済を活性化させる行動をするくらいしか、協力する事ができません。
ボランティアは下手に行くと、向こうで貴重な食料やエネルギーを消費する厄介者になりかねませんし、品物を送るのは、人によっては欲しい物が異なるし数がいきわたらないと、不公平感が募る可能性もあります。

やはりお金が一番効率よく、被災地の人に役立つものだと店主は考えています。

でも、募金を毎日する訳にもいかず、恒久的な観点では個人のそういった活動は限界があります。

ですが、人は助け、助けられというのを実感する事ができる、活動が始まりました。

Ride for Japan-ライド・フォー・ジャパン-
詳しくは上記のHPをご覧頂きたいのですが、地震直後から各国の自転車メーカー、選手等、被災した人達のために協力を惜しまないといったコメントが寄せられてきました。

ですが、コメントだけではありません。まず形になったのが我々サイクリストにできる、身近な事です。

ORBEA-オルベア-社の製品を購入する事で、その販売金額の一部が義援金として寄付される事になりました。
これはスペイン本国のオルベア社が行っています。
もちろん、輸入元のダイナソアさんも、これまでに社員の皆さんで寄付金出し合って寄付したり、会社としての行動もしています。

ですが、一商社が行うには限界があります。
そこでオルベア社が、自社製品の売上金の一部を寄付しようと提案されたそうです。

これって凄いことですね。
我々の好きな事に使うお金が、被災地の人の役に立つんですから、これ以上嬉しい事はありません。

ムダに自粛したりして、経済活動を停滞させる事もありません。

オルベア社以外にも、こういった活動をしてくれる企業も増えてくると思います。

皆さん、精一杯ムダ使いして、復興に貢献しましょう!

ただし、3月11日以降に購入される、今年モデルの製品が対象となりますので、旧モデルやそれ以前の在庫商品は対象外になりますので、ご注意下さい。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR