アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
儀式

ロードレーサーに正装(ジャージ、レーパンのモジモジ君仕様)で乗る場合は、家を出る前にそれなりの儀式が必要です。

それは・・・。
asa-toro2.gif
家を出る前に、ニャンコと玄関先で戯れる事です。
asa-toro1.gif
“ここはアタシの家よ~、ゴロゴロ~”と思ってるかは定かではありませんが、玄関前の床に思いっきりゴロゴロしてます。

妻に言わせるとマーキングらしいのですが、見てるとすごく気持ち良さそうで、こっちもほわんとした気分になります。

ただし、ゴロゴロの後におでこや胴にチューすると、床にチューするのと一緒なので注意が必要です。

という儀式は我が家だけなのですが、先日お客さんと話していてやっぱ、みんなそうなんだと思った事があります。

ジャージにレーパンを着て自転車に乗る時は、結構な手間がかかります。
特に冬場なんかは着るものの丈が長いし、何枚か重ね着する時は時間がかかります。ホットクリーム塗ったりしようものなら、軽く30分くらいはかかるのではないでしょうか?

やっと服を着たと思ったら、心拍計のバンドを付け忘れていたり(これ最悪、服ぬがないといけないから)、ビンディングシューズを履いて、自転車に跨った時に財布を忘れているのに気づいたり・・・。
シューズカバーなんかしてたら、もう最悪です。

店主だけがあわてんぼさんで、こんな事してるんだと思ってましたが、意外に皆さんも同じみたいでちょっと安心しました。

歳が歳だけに、もしや若年性痴呆?とか時々、思ってましたから。

で、考えたのが、冬の着るものが多い時は、できるだけ枚数を少なくする!です。

上は一番暖かいジャケットと、下にインナーを、パンツは一番暖かいもので、シューズはシューズカバーの要らない冬物シューズを。
これで忘れ物しても、服も靴も脱ぐ手間が少なくてすみます。(多分)まぁ、面倒くさいのには変わりないので、忘れ物の無いようにするのが一番ですけどね。

ところで、玄関先でゴロゴロするのは、長女のトロだけで、次女のマナはしません。

トロはいつも店主が家を出る時に、一緒について来て“早く玄関あけろ~”と扉の前で待ってます。

我が家はマンションの3階なのですが、室内飼いなのでそれ以上外へはあまり行きません。
たまに、1階のマンション入り口まで冒険しますが、その時は妻と店主でトロち捕獲作戦発動です。

マナっちは一度、パニクって外に飛び出して、隣の家との隙間に入り込んだ事がありましたが、店主との大捕り物の末、無事帰宅して以来、ビビッて外へはでません。

人間も色々ですが、ネコも色々ですね。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR