アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
金魚注意報

なんとか体調も戻り、今日から自転車で出勤する事ができた店主です。

しかし、暖かな陽気の中を爽やかに走るのとは裏腹に、店主はまた別の事で恐れおののいています。
それは花粉です。
そう、急激な温度上昇で、しっかり蓄えられた花粉が、その母体からミサイルがごとく放出されだしているのです。

去年が花粉の飛散(悲惨)量が少なかっただけに、倍以上の量が飛んでくる今年は、つらさも倍増しそうです。

でも店主には、この間入荷してきた秘密兵器があります。
resp-sm2.gif
RESPRO-レスプロ- スポーツマスクです。
レスプロはフィルター交換が可能で、鼻の両側あたりに排気用の弁が二つついており、普通のマスクより花粉やそのほかの有害物質を吸い込みづらく、かつ中にこもらない様に排気してくれます。

詳しい機能は店頭でご説明しますが、このスポーツタイプは激しい運動用で、排気弁も激しい呼吸に対応しています。

また、サイド部分がメッシュなので、汗などで不快になりづらいです。
今日、早速これをつけて、自転車通勤しましたが、激しい呼吸でも特に息苦しさを感じる事なく、普通に呼吸できました。

むしろ、トラックやなんかの排気ガスの人体に有害なものもカットしてくれているので、非常にクリーンな酸素を呼吸して運動した気がしました。

ただ、このままでは自転車に乗る時以外には、殺人犯扱いされそうなので、店にいるときはこっちを使用しています。
resp-am1.gif
同じレスポのアレルギーマスクです。

付いてるフィルターが違うのですが、こちらの方が普通っぽくて通報されにくいと思います。

フィルターは3タイプあるのですが、どのタイプのマスクにも装着は可能です。

今年はもう見た目とかそんな事を言ってる場合では無さそうなので、すこしでも快適に過ごせる様にしていきたいと思っています。

花粉症の皆さんも、今年はこういった本格的なものを使用してみてはいかがでしょうか。

この記事に対するコメント

黒い方、遠めからみたら「羊たちの沈黙」の
ハンニバル・レクター博士に見えないかな??
【2011/02/24 20:01】 URL | ぱる #B5bH0cjo[ 編集]

それはいい方に取るのか、悪い方に取るのか・・。
どっちにしろ、自転車に乗ってる時以外は、許されないイデタチですな。
【2011/02/25 18:53】 URL | アウグーリオ #-[ 編集]

クシャミが止まんないょ ・・・奴の仕業か(泣
【2011/02/25 20:34】 URL | じる尾 #-[ 編集]

もう来てますよ・・。粉っぽいやつらが・・・。

くしゃみはまだですが、僕も顔がカサカサしてきました。

マスクしましょ、マスク!
【2011/02/25 22:05】 URL | アウグーリオ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR