アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
何人たりとも

すごいです。今日は店主、大興奮です。
それぐらい凄いものが、入荷してきました。

今日はいつもに増して長いので、心して読んで下さい。
rxr-s1.gif
TIME-タイム- RXRS ULTEAMです。

サイズはXXSのみ、カラーはブラックレーベルになります。

店主もRXR-ULTEAMに乗っていますが、このRXRSはその進化版です。
RXRもブッソウなほどよく走りましたが、それが更に進化しているので、どれほど走るのか想像もつきません。

で、入荷してきたフレーム・完成車は、一度バラして再組み付けするのですが、これも例外ではありません。

まずはヘッドをばらして、フロントフォークを取り外します。
rxr-s-hp3.gif
タイムはクィックセットヘッドなので、付属の専用パーツ(銀色の角みたいな棒)を使ってバラします。

バラしたらこんな感じ。
rxr-s-hp2.gif
フォークコラムの途中にネジを切ったアルミが挿入されていて、ヘッドパーツ上ブタがそれを締める構造です。

ただ、こういった作業はショップなど、プロの人に任せて下さい。
できると思っている中途半端な技量の人では、泣きをみることになりますから。

しかしさすがタイム!タイム以外のメーカーは、ヘッドパーツ部にグリスなんかつけて組みつけていません。
ここだけでなく、全てのネジ部(フロントメカの台座取り付けボルトまで!)に、グリスをつけて組み付けています。
ここまで手間がかかってたら、入荷量も少ないはずですね。
ヘッドチューブ内部も、この通り。
rxr-s-hp.gif
しかし、せっかくここまでして頂いていますが、店主はこのグリスはあまり好きではないので、全て脱脂してシリコン系グリスを再塗布して組み付けます。

ばらしたついでに・・。
rxr-s-fk.gif
フォーク単体。
rxr-s2.gif
フレーム単体(シートクランプ、ボトルゲージ×1含む)
rxr-s-stm.gif
ステム(100mm)
重量はあんまり載せる気にならなかったのですが、気になる人は気になるので、面倒くさいですが実測してみました。
rxr-s-sp.gif
細かい点ですが、付属のカーボンスペーサー(15、10、5mm各1枚)は、内径側にO-リングが入ってます。

雨水などがヘッド内部に侵入しないための配慮ですね。
あと、シートピラーが109g、シートクランプが28g(ただし、実測なので個体差があると思います)でした。

この通り、タイムは細部まで非常に手が込んでいます。
どこぞのインプレ雑誌では酷評されていますが、このフレームはむっちゃ走ります!

気分は“何人たりとも、俺の前は走らせねぇ!”です。

タイムは日本に入荷する数が、他メーカーと比べて少ないです。
特にこんなトップグレードになると、輸入代理店も余剰在庫分はほとんど持ちません。
我々の様な小売店も、お客さんからの注文分以外はほとんど持っていないと思います。

欲しい時に迷ったら、買えるのであれば買った方がいいと思います。
だって、欲しい物買っても後悔する事はほとんど無いですが、買えなかった時はあの時買えばよかったって、後悔するのがほとんどですから。

この記事に対するコメント

うほっ!究極の飛び道具の入荷ですな!!
大事に育ててくださいね。そのうちサイズが(^^
近日、山岳スぺの相談に伺いますね。
【2011/02/10 20:30】 URL | じる尾 #-[ 編集]

きーたよ、来たよ、来ましたよ。

やっぱ、実物見ると大興奮、アドレナリン大放出ですよ!
今日の大阪は雪・・・、これじゃ自転車に乗れませんし、お客さんもこないけど、このフレーム眺めて楽しんどきます。

また、いつでもお越し下さいねぇ~。
【2011/02/11 12:25】 URL | アウグーリオ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR