アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
ついに軍門に下る

昨日はお休みを頂き、今日は午後から(それも告知した営業開始時間より遅くなり)の営業、皆様ご迷惑をおかけしました。

今日は大阪の江坂で行われた、OGKカブト(ヘルメット)の展示会に行ってきました。
実は店主、OGKのヘルメットには、トラウマがあり今でもいいイメージがありませんでした。
でも、今日の展示会で油で汚れまくった鏡を、乾いた雑巾でゴシゴシ空ぶきしたくらいには、悪いイメージは払拭されました。

店主はヘルメットは、2個体制で自転車に乗っています。
通勤用、お休みライド用・・・。贅沢に思われがちですが、レース時代のくせが抜けず、今でもそうしてます。

それに不慮の事故で、どちらかが使用不能になっても、予備があればすぐに自転車に乗れますから。(ノーヘルで乗るのは、まったく考えてません)

通勤用が4年目突入なので、全く衝撃を与えた事はありませんが、やはり耐用年数がありますので次のヘルメットを物色していました。

しかし、店主は見た目以上に、異様に頭が大きいので被れるヘルメットが中々ありません。

で、絶対買ってやろうと候補に挙げていたのがこれ。
odn-lune.gif
ORBEA-オルベア-のヘルメット、ODIN-オーディン-とRUNE-ルネ-です。

左がオーディン、右がルネですが、先日入荷してきた時に被ったら、結構ギリギリピッタリでした。
店主は冬は、ヘルメットの下にサイクルキャップか、ヘルメットアンダーを被るので、残念ながらこれは無理と判断しました。

これ、オーディンがすごくカッコ良くて、もうこれしかないと思ってたんですがねぇ・・・。

その後も諦めきれずに、何度か被ってみたのですが、ヘルメットの大きさが変わる訳でもなく、打ちのめされる思いで断念しました。

でも、勘違いしないで下さいね。このヘルメットに限らず、店主は頭が大きいので7割がたのヘルメットは、ちゃんと被ることができません。

だから普通の人は、ちゃんと被れますよ。“俺も頭大きいね”と言われる方でも、店主が被れないものはほとんどちゃんと被れますから、ご安心下さい。(ホント・・、店主の頭はスーパーデリシャスに大きいので・・・)

話は飛びましたが、今のOGKのヘルメットは格段に性能が上がっていて、かつ店主の頭にもジャストフィットします。
ただ、今まで散々“OGKは被らん”と言ってきた手前、購入する気がまったくありませんでした。

ですが、今日の展示会で過去のトラウマもある程度払拭されたので、購入を決意しました。
こうなったらもう、物欲は止まりません。
カラーも決まりましたし、明日にでも注文のファックスを流すのみです。

しかし、自分がOGKのヘルメットを被ってる図が、想像できんなぁ~。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/28 00:09】 | #[ 編集]

始めまして、いきなりの質問ですいませんが、もし、よろしければ教えて下さい。現在、オルベアのオーディンの購入を検討しているのですが、私の住んでいる近くではどこも置いてありませんでした。店主さんは自分で頭が大きいと仰ってますが、かぶってみたサイズはLなのでしょうか?ちなみに私のサイズは56センチでした。お手数とは思いますが、参考までに教えて下さい。宜しくお願いします。
【2011/10/12 23:45】 URL | ホアグラオヤG #gpL9eYu6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR