アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
真っ白に・・・

昨日は臨時休業させて頂き、行ってまいりましたシマノスズカロード。

過去、何回か見学に行った事はあるけども、出場は一度もした事がなかったので、2~3日前から遠足前の小学生がごとくドキドキ、ワクワクしっぱなしでした。
でもそれって、人生楽しく生きていくのに必要なもんですよね。

シマノスズカは場所取りが大変らしいんですが、そのへんは友達が先に行って取っててくれたので、一緒に出るお客さんを回収しつつ、ゆっくりと現地入り。

現地はどっぴーかんに晴れていて、後から知ったんですが最高記録豪雨タイの雨が降っていた大阪とはえらい違いでした。

現地に入って準備を終えてから、まだ出走する2時間エンデューロ4人組みまで時間があったんで、各メーカーの出店ブースを自転車に乗ってブラブラと見学してたら、ばったり出会いましたこの人。
2011-suzu-fuku.gif
奈良の自称“ポタリンガー”チビクロさん。

ばったりと言っても、実はスズカに向かってる時に電話をかけてきてくれて、わざわざ応援に来てくれたとの事。
電話貰ってから更に2時間近く待たせてしまい、申し訳ありませんでした。

チビクロさんは結構な有名人。
待ってる間に色んな人に声を掛けられたらしいけど、自走で応援に来たのとそのアベレージ速度に多くの人がドン引きしたそうです(笑)

店主は慣れましたが、普通片道85キロの道のりを2時間55分でサラッと来る人はそういません。
ひとしきり談笑したあと、月光仮面のようにサラッとパパッとまた帰っていきました。


チビクロさんはこの時の店主の写真を撮ってくれて、自分のブログにのっけてくれたけど、なんか凄い太って見える・・・。それとも太ってんの?メソリだよ。
それに引き換え、チビクロさんの体の細く引き締まったこと・・・。
打倒チビクロの日は、イスカンダルよりも遠い・・・。

で、本番の2時間エンデューロですが、スタートライダーは店主、2番手は若さ爆発K掘くん、3番手は助っ人Yもっちゃん、そしてラストライダーはaugurio最速のH田さん。

スタート40分前に並びに行ったのに、既に百人以上が並んでる始末。待ってる間は退屈なのでイメージトレーニングをするも、逆回りコースなんて想像もできないんであえなく頓挫。

ようやくスターティンググリッドについたら、よく見ると隣に並んでいるのは京都の某卸会社さん。
ペダルにクリートを嵌める瞬間まで、自社製品のセールスをされるその姿勢には脱帽いたしました。

スタートしたらもう何百人もが一斉に走るんで、抜こうが抜かれようが団子状態で、とにかく前に風除けを作りつつ接触したりされたりしない様に気を使って、あっという間の2周でした。

店主は2周、2番手3周、3番手3周、4番手5周回をこなし、トータル13周で4人組クラスでなんと驚きの8位

13周回できたらそこそこいい順位にいけるのは事前にわかってましたが、まさかそこまでとは思ってなかったんで表彰式を尻目に撤収作業をして、車に積み込んでる時にK掘君がスマホで速報確認して発覚。

みんなその時“マジで!”って、超ビックリしました。

とりあえずH田さんが、表彰場所まで行ってくれたんですが、なんと別の関係ないチームに認定証が渡されていて、結局手元に形としては残りませんでした。(今日もH田さんはレースなので、認定証再発行してもらうって言ってくれましたが、どうなることか)

あまりの運営のズサンさに、ぐうの音もでません。

でも、みんなが気持ちよく走れて、楽しいって言ってた事が店主には一番嬉しかったです。
2011-suzu.gif
戦い済んで、日が暮れて・・・、ネビュラ遊星は夜空に光ってませんが、皆疲れた顔しながらも目が嬉しそうに光ってます。(アウグーリオnokonokoチームと他友人チームと)

来年も気持ちよく、このスズカで走れれば嬉しいです。
スポンサーサイト



プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR