アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
アウグーリオ・マキシマム

今日は寒いです。
でも大阪ではニュースで騒いでるほどでもないし、子供の頃は近所の川や池の表面に氷が張ったりは日常茶飯事だったので、それに比べれば大した事ないと思ったワタクシです。

なんだかメディアが騒いでる時は、他の何かから目を背けさせようとしてるのかと勘ぐるこの頃です。

さて、寒い時期ですが久々の”走らニャイ会”のお知らせです。
...read more
スポンサーサイト

ヤング・スピリッツ

昨晩あたりから、少しづつ気温がさがってきましたここ、大阪です。

前々回のブログでもお伝えしておりますが、12月18日(金)は申し訳ありませんが、午後7時で営業を終わらせて頂きます。

さて、今日は久々にワタクシの、サイクリングのお話しです。
...read more

恋の1時間は孤独の千年#2

いきなり暑くなってきたここ大阪ですが、この数日間は晴れたらわりと爽やかで、絶好のサイクリング日和です。

ここ3週間は定休日にこまごました仕事があり、全く自転車で走れませんでしたが、先日ようやくサイクリングに行く事ができました。

今日はサイクリング日報です(笑)
...read more

サイクル野郎

ここ数日、すっかり涼しくなってこのまま秋が続いてくれたらいいなぁ~、と夢想するワタクシです。

今日のお題は、古の人でもわかる人にしか判らない漫画から頂きました。

昨今、弱虫ペダルを初めとして、南鎌倉高校自転車部など、スポ根と萌えを取り入れた自転車マンガが隆盛を誇っています。
サイクル野郎は今をさる事40年前に、一大ムーブメントを作った初の自転車マンガと言ってもいいでしょう。
ワタクシ、歳の離れた兄がこのサイクル野郎を持っていたので、幼少のころにとても楽しく読んでいました。

スポ根ものでも萌えものでもなく、日本一周旅行を題材にしたものですが、恐らく今読んでもかなり面白いと思います。
逆に今読み返すと、自転車でこんな事も出来るんだという、新たな楽しさの発見になるかもしれません。

なんせ主人公、丸井輪太郎は(名前もベタベタですが、家が自転車屋というのも超ベタベタ)、ハイケンデンスで坂を上がる事もなく、旅先でロマンスの花を開かせる事もありません(厳密にはそれっぽいのはあります)

ですが、自転車で走る本質はレースでもサイクリングでも、根本は同じトコロにあるという事を気づかせてくれます。
それが何かはここではあえて書きません。
機会があったら、サイクル野郎を一度お読み頂ければと思います(奈良のまんま亭には、このサイクル野郎が常備されてました!)

さて、今日はサイクル野郎にあやかって、ロードレーサーでもこんな旅の仕方があるんだよというお話です。
...read more

ドキッ!?ピンク色に染まる紺碧の空

暫く更新が滞ってましたが、けして山篭りで真っ白に燃え尽きたわけではありません。

さて、今日は長いなが~いお話です。お題は一昔前にあった、芸能人水着大会をもじってみました。
水着がポロリはありませんが、チェーン外れはあるかもよって感じです。

では、始まり始まり~。
...read more



プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR