FC2ブログ
アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
ここから始まり、ココに帰る

時差ぼけはすっかり治りましたが、心はまだドバイでトランジット中のココ大阪のワタクシです。
時差ぼけなのか何なのか、帰ってきて2、3日は眠いよりだるくて仕方がありませんでした。

さて、イタリアへはZULLO工房に立ち寄り、ZULLOの自転車で3日間イタリアを走り回るという、ZULLO乗りとしては(ワタクシ、タイム以外にZULLOのオーダーフレームを乗ってます)最高のイタリア訪問でした。

いくつかご紹介したいのですが、今回はメインのZULLO工房を訪問した際の事をお話したいです。

まずはZULLO(ズッロ)についての説明を。ズッロとはイタリアのヴェローナで今でもハンドメイドされる、クロモリフレームの事です。
それは創始者であり作り手でもあるZULLO氏の名前でもあります。

ズッロは古くはTVMチームなどに供給され、ツールドフランスも走った事のある伝統と性能を兼ね備えたメーカーなのです。m
今はズッロ氏が一人で制作していますが、ズッロ氏の一番弟子である安田氏(通称MASO)も時々イタリアに出向いて、フレーム作りを手伝っています(今は長野県でアトリエkinopioを開いています)

ワタクシ、タイムも2台所有していますが、10年前にお店をオープンした時にちょうど日本に帰ってきた安田氏と繋がり、その時に1台自分のフレームをオーダーしました。
とにかく乗ってみないとどんなものか分からないし、オーダーフレーム自体に興味がとてもあったので作ってもらいました。

ちょうどその時に、その時点で20年くらい前のコロンバス社のMAXというパイプが20台分、ズッロの倉庫から出てきたので全世界限定20台の内の1台として、ワタクシのフレームを作ってもらいました。
以来、ずっとワタクシはタイムも乗り続けていますが、このズッロも手放そうとか一切思わず、ずっと乗ってきています。

一言でいうと、ズッロのフレームは”オーラ”があります。ご存じの方も居られると思いますが、ワタクシが自転車を購入して頂く際、一番重要なファクターとしてお伝えしているのが、”オーラ”を感じる自転車に乗ってくれと言う事です。

”オーラ”とはなんぞや?それは説明するものではありません。その自転車(正確にはフレーム)を見た時に、まさに光り輝いて見え、これを絶対に手に入れる!という想いに捕らわれる気持ちにさせるものです。

それはズッロに限らずそうなのですが、買う買わないは別としてズッロフレームを見た方は皆、畏敬の念に捕らわれるのです。

と前置きは長くなりましたが、ZULLO工房訪問編、はじまり、はじまり~。

...read more
スポンサーサイト




激走!鈴鹿サーキット!出走前編

かなり過ごしやすくなってきた、ココ大阪のワタクシです。
ブログの更新を思いっきり怠けてしまいました。申し訳ありません。
そんなこんなで遅れた、今月の営業日程です(クリックして頂くと、大きく見れます)

明日9/15日は、トレーニング講習会のため、臨時休業いたします。
代わりに19日(木)は11:00~19:00までの営業時間で、振替営業いたしますので、よろしくお願いいたします。

2019-9.jpg
変更がありましたら、またブログでお知らせいたしますので、よろしくお願いします。

さて、新しい動画をアップしました。
...read more

バーチャルスター発生学

いよいよ夏本番といった感じですが、去年に比べればまだまだマシだと思う、ココ大阪のワタクシです。

急で申し訳ありませんが、本日7/28(日)は15時30分にて営業を終わらせて頂きます。

さて、今日はサイクルスポーツ9月号にも掲載された、”あの”マシーンを体験してきました。
...read more

生き延びる可能性

急に暑くなりたまらんなぁと思いながらも、関東地方の気温を聞いてまだマシかと思う、ココ大阪のワタクシです。

今日は常々思ってた事を思い起こさせる事を目の当たりにしたので、少しお怒りモードのお話です。

...read more

刻(とき)を超えろ!MarkⅡ

こまめにブログをアップしようと思い、はや三日。毎日するつもりはないけど3連続投稿してまた間が開くのかと、自問自答するココ大阪のワタクシです。

昨日に引き続いて、どうでもいいけどちょっと面白いかもなよもやま話です。
...read more



プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR