FC2ブログ
アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記
大阪の下町、長居でのんびり、ゆったり営業している自転車店です。
それでも街は廻っている その弐

世界はコロナで大変な中、相変わらずのほほんとしているココ、大阪のワタクシです。
世界は未曽有の危機と言っても過言ではありません。ここ日本では対岸の火事の様ですが、充分な注意が必要です。

しかし恐れすぎる事は、かえって世の中の乱れに手を貸す事になりかねません。不要不急のお出かけは自粛要請はでていますが、ワタクシとしては生活を見直すチャンスともとらえる事ができると、ポジティブに考えています。
毎日の様に飲み歩いてる、ヘビースモーカーだというパターンでは、それをしなくなった(できない)状況でいかに自分の生活が不健全だったのかと見直す機会と捉えて下さい。
何も出来ないという恐怖ではなく、前に進むためにはどうすればいいのかを考えてみてはどうでしょう。
恐怖に駆られたら、正常な判断はできなくなります。
他人といざこざを起こしたり、買占めに走ったり・・・。奪えば足りない、分けあえば余る。その気もちが、陳腐な言い草ですがこの困難に立ち向かうために必要ではないでしょうか。

さてそんな中、比較的感染確率が低い自転車というスポーツを、ワタクシ満喫しています。
いつも一人かたまに二人で山奥や秘境に繰り出すので、体を十分に動かして大自然の中、世の恐慌から離れて気持ちよくなって、免疫力を上げてきました(笑)
DSC_1508.jpg
晴天の中、和泉市で有名な枝垂れ桜を見て
DSC_1512.jpg
河内長野の関西サイクルスポーツセンターのバンク(競輪場と同じコース)を走ってきました。
received_503585336982502.jpg
はい、格好よく見えますが、バンクの中で流して走るレーンをゆっくり走ってます。おまけに自転車は、同行者からの借り物です(笑)
バンクでハロンタイムの計測したり、二人で徐々にスピードを上げて走行したりと、公道ではできない追い込み走行をしてきました。
たまにこういった走行をやると、なんか面白かったです。

そして晴天の中走って思ったのは・・・

...read more
スポンサーサイト




それでも町は廻っている

テレビの地上波を見るのが嫌で、アマゾンプライムかDVDを見る時にしかTVをつけない、ココ大阪のワタクシです。
もはや何も言う事はありません。ただ昔、ヤンチャな友達に言われたセリフが聞こえてきます。
”ビビったら負けや!”
もっともこれは、若いころに言われたセリフで正確には、”メンチ切られてビビって目をそらしたら負けや!”なんですけど(爆)
でも、なんでもやり過ぎ(この場合ビビり過ぎ)は、良くないですよね。精神的にも肉体的にも。

こんな時でも大空の下を闊歩して、歌ったり踊ったり演奏したりと自由な空気をおなか一杯吸い込んで、ストレスなく過ごした方が免疫力あがるはずです。
で、久々に蒼い大空の下に繰り出しました。
yama.jpg
sora.jpg
やっぱ、外で体動かすのはいいです。
で、出陣前の儀式
deru.jpg
どれに乗っていこうか考える(笑)

さてお次はちょっとでも参考になればの話です。



...read more

科学の力

idmatch設置に伴うドタバタも、ようやく一段落したココ大阪のワタクシです。
最近はこのブログより、フェイスブックやツィッター、インスタグラムを更新する事が多いです。
簡単な事ばかりですが、より当店の状況がわかり易いと思うので、よろしければご覧ください。
フェイスブック
https://www.facebook.com/bp.augurio/
ツィッター
https://twitter.com/Augurionagai
インスタグラム
https://www.instagram.com/augurio_nagai/

さて今度の日曜日にはこんな催し物が開催されます。
SRAM ZIPP KUOTA体験試乗会inくろまろの郷
http://www.intermax.co.jp/news/images/media/200223_beckon.pdf

場所は当店から気楽にサイクリング気分で行ける距離なので、ちょっと行ってみようかと思ってます。
”走らニャイ会”というよりは、”行って見ニャイ会?”ですね。

当店でもあまり販売した事ないスラムコンポーネント、ジップホイール、クォータの自転車を実際に体験してみたいので、もし興味のある方はサイクリング気分で一緒に行ってみましょう。
2/23(日)の午前9時に当店前に集合、9時15分出発です。
現地までは集団走行しますので、必要な装備、保険加入、交通ルールを順守するといった基本的な事項を守れる方のみご参加可能です。
事故等ありました場合は出来るだけ対応しますが、基本は自己責任となります。
現地到着後は自由行動で、各自解散となります。
お店は14時くらいから営業となりますので、よろしくお願いします。

お次はちょっとよもやま話です。
...read more

ここから始まり、ココに帰る

時差ぼけはすっかり治りましたが、心はまだドバイでトランジット中のココ大阪のワタクシです。
時差ぼけなのか何なのか、帰ってきて2、3日は眠いよりだるくて仕方がありませんでした。

さて、イタリアへはZULLO工房に立ち寄り、ZULLOの自転車で3日間イタリアを走り回るという、ZULLO乗りとしては(ワタクシ、タイム以外にZULLOのオーダーフレームを乗ってます)最高のイタリア訪問でした。

いくつかご紹介したいのですが、今回はメインのZULLO工房を訪問した際の事をお話したいです。

まずはZULLO(ズッロ)についての説明を。ズッロとはイタリアのヴェローナで今でもハンドメイドされる、クロモリフレームの事です。
それは創始者であり作り手でもあるZULLO氏の名前でもあります。

ズッロは古くはTVMチームなどに供給され、ツールドフランスも走った事のある伝統と性能を兼ね備えたメーカーなのです。m
今はズッロ氏が一人で制作していますが、ズッロ氏の一番弟子である安田氏(通称MASO)も時々イタリアに出向いて、フレーム作りを手伝っています(今は長野県でアトリエkinopioを開いています)

ワタクシ、タイムも2台所有していますが、10年前にお店をオープンした時にちょうど日本に帰ってきた安田氏と繋がり、その時に1台自分のフレームをオーダーしました。
とにかく乗ってみないとどんなものか分からないし、オーダーフレーム自体に興味がとてもあったので作ってもらいました。

ちょうどその時に、その時点で20年くらい前のコロンバス社のMAXというパイプが20台分、ズッロの倉庫から出てきたので全世界限定20台の内の1台として、ワタクシのフレームを作ってもらいました。
以来、ずっとワタクシはタイムも乗り続けていますが、このズッロも手放そうとか一切思わず、ずっと乗ってきています。

一言でいうと、ズッロのフレームは”オーラ”があります。ご存じの方も居られると思いますが、ワタクシが自転車を購入して頂く際、一番重要なファクターとしてお伝えしているのが、”オーラ”を感じる自転車に乗ってくれと言う事です。

”オーラ”とはなんぞや?それは説明するものではありません。その自転車(正確にはフレーム)を見た時に、まさに光り輝いて見え、これを絶対に手に入れる!という想いに捕らわれる気持ちにさせるものです。

それはズッロに限らずそうなのですが、買う買わないは別としてズッロフレームを見た方は皆、畏敬の念に捕らわれるのです。

と前置きは長くなりましたが、ZULLO工房訪問編、はじまり、はじまり~。

...read more

激走!鈴鹿サーキット!出走前編

かなり過ごしやすくなってきた、ココ大阪のワタクシです。
ブログの更新を思いっきり怠けてしまいました。申し訳ありません。
そんなこんなで遅れた、今月の営業日程です(クリックして頂くと、大きく見れます)

明日9/15日は、トレーニング講習会のため、臨時休業いたします。
代わりに19日(木)は11:00~19:00までの営業時間で、振替営業いたしますので、よろしくお願いいたします。

2019-9.jpg
変更がありましたら、またブログでお知らせいたしますので、よろしくお願いします。

さて、新しい動画をアップしました。
...read more



プロフィール

アウグーリオ

Author:アウグーリオ
大阪の下町、長居で営業しているロードレーサーメインのショップです。
気楽に楽しく乗って頂ける様に心がけていますので、ぜひ一度ご来店下さい。
住所:大阪市住吉区長居2丁目10-32
電話番号:06-6696-5501
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR